料理サロン La cucina di Giulio

イタリア入院生活の思い出その4

前回からの続きです。初めての方は1からお読みになって頂ければ幸いです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ダークスーツに身を固めたそう若くもないイタリア人男性二人は、どう見ても彼女の働くリストランテの同僚には見えない。給仕をするカメリエレでもコックでもなさげ。かといって雇い主風でもない。どうも日向から遠い匂いがする。004.gifどうやら彼女にこれ以上仕事や身の上話は訊かない方がよさげである。

そんなことを考えていると、看護婦が一人入ってきた。信じられないことに”明日のお昼と夜は何が食べたいか言ってね?”とにこやかに3種類ずつの選択肢からプリモとセコンドを選ばせてくれた。まるでリストランテなみである056.gif
その夜は都合上、前日私のベッドを退院して行った人が既に選んであったものを私が食べる羽目になったのだが、まあそんなことはどうでもよし。感動したのは病気で入院中だというのに飛行機で出されるような小さなボトルのワイン付き!069.gif
もちろん飲める状態の私ではなかったのだけど、ピッツァがどんっと出てきたのを見て、病院の食事というものが患者の健康状態を配慮して出される訳ではないことだけは確信した。

こうしてまったく退屈もしないうちにジュリオが面会にやってきた。私のパジャマや病院で履くスリッパを持ってきてくれたのだった。家を出るときに私はサボー(つま先は靴のようなつっかけサンダル)を履いていたのだが、車椅子からベッドに移動される時に紛失、そのまま行方不明になっていた。もしかすると日本人の哀しい性でベッドに寝かされると分かり自分で脱いだのかもしれない。(日本最初の汽車が出た後に草履が沢山残ってたって話思い出しますね^^)この一件プラダに見えるお気に入りのサボーがどこに消えたか訊いてみなくては。。。
やがて面会時間も終わり、横でハロースパンク(日本名、おはようスパンク)のように恋人生還の喜びに目をうるませているジュリオを追い出すと(多分あの病院に連れて行かれたのをちょっと根に持っていた)、長い一日を終えた私はやっと静かな眠りに付く事が出来た。もうくたくただった。


翌朝、6時。廊下でけたたましい音が聞こえ始めた。病院が機能を開始したようだ。疲れきっていた私はもう一眠りすべく、毛布をかぶろうとした瞬間、病室の電気が一斉についた。外はまだ暗いだけに眩しい事この上ない! そう思った瞬間、何人かの看護士がボンジョルノという言葉も終わらぬうちに入ってきて、私の毛布をいきなり剥いで、パジャマの袖を捲り上げるとすごい勢いで腕にゴムチューブをしたかと思いきや、注射針を差し込まれ一気に採血。。。
その後、驚くヒマもなく、耳に体温計を差し込まれ、ピッと音がしたかと思う間もないままに彼らは去っていった。
恐るべき、朝の挨拶。。。
そしてこの戦慄の挨拶は皆さんも想像する通り、退院するまでの5日間、毎日続いたのであった。そして大病院に付きもののインターンが多いせいか、その採血と注射の技術はお話にならず、最初の朝は運良く一発で上手く行ったものの、その後は私の”血管が細い”のを理由に(そんなわけないでしょ!)何度も失敗されてはやり直され、可哀想な私の腕は日に日にヤ○中患者のような針跡だらけになっていったのでした(涙)


次回へ続きます

ようやく入院までこぎつけましたがまだ続きます。
もう少しお付き合い頂ける方、ポチッとお願いします040.gif
出来れば両方↓クリックしてくれると↓嬉しゅうございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援、ありがとうございます
[PR]
by giulio71 | 2008-10-25 23:53 | イタリア入院生活の思い出
<< イタリア入院生活の思い出その5 イタリア入院生活の思い出その3 >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧