料理サロン La cucina di Giulio

イタリア入院生活の思い出その6

前回からの続きです。お話も終盤ですので、初めての方は1からお読みになって頂いた方がよろしいかと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


翌日の朝、隣のベッドのコロンビア人の女の子は退院していった。
一人になってみるとだんだんお会計が心配になってきた私は回診に回ってきた先生に、自分は留学生できちんとした保険に入っていないけれど、どうなるのかを訊いてみた。先生は、自分はそうしたことは分からないので事務の人をよこすと言い、例によって白衣をひるがえして走り去っていった。

だが、待てども待てども誰もやってこない。どんどん不安が増した私はリハビリを兼ねて事務室まで行ってみることにした。どうも一つ下の階らしいからそう遠くもないだろう、と歩き始めたはよかったけれど、廊下の突き当たりがゆがんで見える。体は鉛のように重く、体力って衰える時はこんなに早いのか、呆然とした。そしてようやく事務室までたどり着き、窓口にいた女性に相談してみると、

大丈夫よ。払えない場合は領事館(ミラノなので大使館はない)に請求するから。”

とあっさり言われて仰天した。 入院費が払えなくて日本領事館に、つまり外務省に助けてもらうなんて、そんな恥ずかしいことは絶対にイヤだった。なんとしても自力で解決したい。では入院費って幾らくらいするの?と訊くと、”さあねえ、保険証を持っているイタリア人ならなにも掛からないけど、治療にもよるし、一泊1000ユーロってとこかしらね。” 1000ユーロ!?つまり5日間で5000ユーロにもなるわけだ。これならイタリア1のホテルの方が安かったかもしれない。。。

頼みの綱はこの怪しいINA保険のみ。保険を掛けるのに振り込んだ金額は75,000リラ、今の通貨で39ユーロほど。日本でこんなに安い保険があるだろうか?多分ないだろう。保険といえば聞こえはいいけど、実際には振込用紙を語学学校で貰っただけで、説明書も定款も一切なにも無かった。そんな怪しいものにお金を払いたくなかったけど、滞在許可証を申請するのに必要だったので、払ったまでだった。

そのお粗末な払い込み証をお財布から取り出して眺めているときちんとした身なりの男性(イケメン053.gif)が入ってきた。さっきから待ち焦がれていた事務の人だった。下で金額を聞いてすっかりめげていた私は再び事情を説明し、手にしていた払い込み証を見せると彼はそれを持って、
”大丈夫だよ。ボクは何人もの外国人を扱ってきているからね。これで何とか出来る様にやってみるから。”とウインクまでしてくれた。”で、でも。。。”と私は食い下がった。この国で大丈夫、と言われると絶対になにか落とし穴があるような気がして素直に従えないのである(汗) ”請求先も連絡先もなにも書いてないわ。どうするの?”と突っ込むと、彼は”INA保険の本社はローマにあるんだ。もう何度かやったことがあるから、そこに請求書を出すよ。なんとかなるさ。だめだったら君に連絡する。” と実に爽やかな笑顔で答えた。

そしてあれから7年の歳月が流れたが病院からは今だになんの連絡もない。あれで何とかなったのはSaccoの威力あればこそでは?と未だに思えてならない私である。

                      続く

次回でおしまいです。果たして涙の最終回となるか。。。?

長文お付き合い下さってありがとうございます。
最終回への応援、ポチッとお願いします040.gif
出来れば両方↓クリックして↓くれると嬉しゅうございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援、ありがとうございます
[PR]
by giulio71 | 2008-10-30 01:41 | イタリア入院生活の思い出
<< アグリトゥリーズモ OASI イタリア入院生活の思い出その5 >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧