料理サロン La cucina di Giulio

インスタントおばあちゃんのケーキ

もうず~っと前に姑からこんなものを貰った。

c0155755_116318.jpg


CAMEO社のTorta della Nonna のケーキミックスである。
私は基本的にこういう家庭で出来るもののインスタント食品は好きではないので、作ってみる気もないまま月日が流れていった。。。

だが、大晦日になった時に突然、この箱が邪魔になり、捨てるのもナンだから、作ってみることにしたのだった。
丁度、キアラも幼稚園がお休みで、退屈しているし、こんな間違いなく美味しくないトルタくらい一緒に作って失敗するのもいいかと思ったのだ^^;

さて、どうせこんなもの牛乳でも混ぜて、オーヴンにぶち込めばいいんでしょ?と思いつつ、説明書きを読んでちょっとびっくり。。。

c0155755_1181313.jpg


以外に複雑なのである。 普通の人間の感覚だと、こういうインスタント製品は簡単なのが信条であり、買い手は手抜きをしたいが為に、こういうものを買い求める。ある程度お菓子を作るのが好きな人はレシピを見て、新鮮な混ざりけのない材料を使ったほうが美味しく出来る事を知っているからである。

まず24cmのケーキ型を用意。そこにバター塗り、粉をはたく。
大きい中袋を開けて、卵1個を混ぜ、冷たい125gのバターを素早く混ぜ込んで、生地をまとめる。これがタルト生地でそれを四分の一とり、24cmの丸型に伸ばす。
残りも丸く伸ばしてケーキ型の底にタルトのように敷き詰める。

カスタードクリームを作る。小さい方の袋を開け、牛乳250mlを入れてもったりするまで泡立てる。←力不要、これは楽。

クリームをタルトに流しいれ、先に作った24cmの丸いタルト生地でクリームが隠れるように蓋をする。(説明書きにはご親切に4等分すると扱いやすいと写真まで載っている!)
上に添付の松の実を散らして、中火のオーヴンで40分くらい焼く。

冷めたら上から添付のパウダーシュガーを茶漉しで振りかける。



どうでしょうか? 確かにクリームを作る手間は実に省けますが、タルト生地はインスタントである価値は全くありませんね!? ここまでやるなら、いっそすべて手作りにした方が満足度は高いのでは?と思ってしまいます。

そして気になるお味の方は???
北イタリアのリストランテやバールによくデザートを卸しているあのBINDI社、在住の方はご存知ですね? そこのトルタ デッラ ノンナですよ。あの可もなく不可もない味、まったりした甘さ加減もまったく同じです。

なので、日本に帰られて、時々イタリアのリストランテで、時々他に選択肢がなくて頼んでいたあのトルタがなんだか懐かしくなってしまった方にはお奨めしたいです(爆笑)
もしかしたらそういう方がいるかもしれないと思い、作り方の説明も書いておきました^^;

最後にイタリア人はインスタントという概念が分かっていない、とまたしても思い、子供の頃に作ったママプリンが懐かしくなってしまった大晦日でした。


参考になりましたらポチッとお願いします040.gif
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援、ありがとうございます
[PR]
by giulio71 | 2009-01-09 01:26 | デザート
<< 菓子暦 洗濯機の故障と結婚記念日 >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧