料理サロン La cucina di Giulio

毎回ショックなEASYJET

1月18日(日) 日本から来た姉と18歳の甥、そして4歳半のキアラを連れてシチリア、カターニア空港へ出発。 
飛行機は格安、座席指定なしでおなじみのeasy Jet でこのフライトはマルペンサ第二ターミナルから。朝8時発の飛行機に乗るべくチェックインを済ませゲートに着いた私が見たのは。。。

およそエレガントなミラネーゼとは対極の、南からきた出稼ぎ労働者、朝っぱらから酒臭い人々。どうみても旅行者でしかないのは私達くらいなもので、あとは明らかに肉体労働を終えて帰省する人々。 おまけに首にどこかで見たタオルをぶら下げている粗暴そうな若者のグループ。それらがゲート前に一刻も早く飛行機に乗りこむべく陣取っている。噂では格安飛行機は座席指定でないので時々ミスが出ると飛行機の中で席がなくなるというので、皆これほど熱くなっているのだろうか?

幸い、キアラがいるので搭乗優先権を与えられた私達は先頭を切って飛行機に向かったのだが、背後からなにやらダミ声の合唱が聞こえてきた。そこで私はやっと首にタオルを下げた若者グループがボローニャサッカーチームの応援団であることに気がついた。恐らくこの日カターニア近辺で試合があるに違いない。

さて、乗客が乗り込むと、アナウンスがあるのは皆さんもご存知だと思いますが、とにかく誰も聞いてない!!!イタリア語の時はまだしも、英語のアナウンスになると突然話すボリュームが上がって聞きたくても聞こえない!スチュワーデスが別嬪だとか、口笛は吹くわ、野次は入るわで、最後は静かにしないと出発出来ないぞっとスチュワードに脅される始末。。。その後も彼らはボローニャの歌を歌い続け、機内はスタジアム並みの大騒ぎ。後にも先にもこんなフライトは、、、なかった。。。 

ようやく出発の気配となった私の頭に前回、easyJetでマドリッドに飛んだ時の記憶が蘇ってきた。あの時、最前列に座った私達の前にスチュワーデスが座ったのだが、シートベルトを締めると同時に彼女は、、、祈り始めたのだった。必死に何度も何度も十字を切り、祈りの言葉を真剣につぶやく彼女を見るうちに、乗客である私達の不安が膨らんだのは無理も無いだろう。

さてeasyJetは私の知る限り、3列X3列の座席配列、そして景色が素晴らしく見える低空飛行^^; 機内食はすべて有料、おしぼり一つ出てきません。
時間にはわりと正確で、アリタリアよりははるかに信頼が置けます。 
唯一の難点は、座席指定がないこと。身体障害者、老人、子供のいる家族は優先的に案内されますが、あとは自力確保のみ。

きちんと列をつくり順番を守る英国の会社ではこれで問題ないのでしょうが、イタリアの、しかも南行きでは列も順番もなにもあったものではなく、背後から殺気が感じられるのは必須。実際、帰りの飛行機では慌てて転んだ中年女性が捻挫した脚を氷で冷やすシーンもみられ、、やはり座席指定は必要だと個人的に思いました。

ちなみに帰りの飛行機では子供が多かったのにも関わらず、優先的に案内するアナウンスは流れず、係員の手際も悪くちょっとハラハラ。。。
こういうことがあるから結局アナウンスが出るまで落ち着いて待っている事も出来ず、ゲートも混乱するわけですね。

それにしてもあの十字を切っていたスチュワーデス、相当怖い思いをしたんでしょうね。飛行機が嫌いではまず選ばない仕事でしょうから^^;


ポチッとお願いします040.gif
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援、ありがとうございます
[PR]
by giulio71 | 2009-01-26 05:00 | シチリアの旅
<< タオルミナからカステルモーラへ 菓子暦 >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧