料理サロン La cucina di Giulio

着物姿の花嫁さん

先日珍しく2日連続で着付けのお仕事に行ってきました。
お一人は、親族の結婚式に列席する方の訪問着、そしてもうお一人は振り袖の花嫁さん。

花嫁さんの着つけ場所は美容院。
日本で着付けの仕事をしていた頃は、大抵、美容師さんの作業を横で見ながらの出番待ちをしていたので何か妙な懐かしさを覚えました。

着物の点検や、小物を出しながら帯結びをどんな形にしようかなあって考えたりするんですが、最後はどんなヘアスタイルで来るかで決めています。
この日はさすがイタリアだな~っと感心するようなボリュームのあるアップスタイルで仕上げてありました。

c0155755_42523100.jpg



着付けの合間に花嫁さんと日本からいらしたお母様のお話を伺っていたのですが、このお母様、挙式の一週間前にイタリアにいらして、ずっと娘さんとお二人、ホテルでボンボニエーレ(ささやかな引出物)となるジャムを手作りしていたのだそうです。
100人以上は来るであろう、お客様の為にお母さんと一緒にお式の直前までさほど観光もせずにその作業をしていた、という話に私はすっかり感動してしまったのでした(涙)


まだお若い花嫁さんには振り袖がとてもよくお似合いでしたが、翌日訪問着を召された方もしっとりと非常にお綺麗でした。 
お二人ともイタリア人の賞賛のまなざしに感激した様子016.gif
やっぱり日本人には着物が一番合うようですね。


ブログランキングに参加しています。
励みにひとつ、クリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2009-09-23 04:31 | 着物 KIMONO
<< 中央駅前、本日のお奨め Piccolo teatro ... >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧