料理サロン La cucina di Giulio

ジュリオのアランチェッロ

泥棒にカンティーナを空けられてしまった我家ですが、G先生、懲りずに負けずにがんばっています。 それは、アランチェッロの仕込み。

アランチェッロ、とは、リモンチェッロのオレンジ版。
ナポリ近郊やシチリアではレモンの皮を使って甘みのある食後酒をよく作ります。
リストランテで食事をした後、気の利いた店だとサーヴィスで出してくれるのですが、特に美味しい食事で身体が火照った後、ギンギンに冷えたこのお酒はとても美味しいもの。
私も一時、はまった事があって、夏の夜の寝酒に飲んでいたこともあるくらい。

でもある時、ジュリオがレモンでなくオレンジで作ったこのお酒があまりにも美味しかったので、以来私はまたしてもリモンチェッロを買う機会を失ってしまいました。

市販品や、その辺のイタリア人の手作りと何が違うのかと言うと、まず余計な苦味が無い。
そして、オレンジの香りと風味がほんの一口含んだだけでも炸裂しているのです。
なんと言うか、、、オレンジの恵み、に対する感謝の念まで湧き起ってくると言うと大げさでしょうか(笑)

c0155755_7302435.jpg


美味しさの秘密はやはり丁寧な下ごしらえ。
そして低農薬のよいオレンジを選ぶ事。
だから手作りなのに結構高くついてしまったりもするけれど、まあ仕方ない。

今年はラベルも作ってみました。
c0155755_7313898.jpg


カンのよい方は分かったかもしれませんが、イラストはキアラの手によるもの。
親バカですが、この笑っちゃう感じが私もジュリオもとても気に入っています。

こうしてオレンジの旬を迎えた今、我家の大切なお客様の喜ぶ顔を見るために、ジュリオ一家、現在仕込み中です^^


よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2010-01-22 07:57 | 料理教室メニューより
<< ミラノ赤帽サーヴィス? 中央駅前、本日のお奨め >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧