料理サロン La cucina di Giulio

ドォーモに登る

先日久しぶりにミラノのドォーモの上に登りました。
思えば初めて登ったのは今から10年以上前。
貧乏旅行だったのでエレベーターでなくあの階段をグルグルと息切れしながら登ったのを覚えています。

そしてやっと上につくと、信じがたい彫刻の数々のお出迎えに胸が震えたものでした。

c0155755_619145.jpg


空と彫刻だけ。。。
しばしミラノという都会にいることを忘れてしまうこの空間。

なのに、

時間のない日本人旅行者は上に着くと5分もしないうちに降りる出口へと向かって行く。
屋根の上には持参のサンドイッチでピクニックをしている白人のカップル。

いいなあ、私もりんごくらい持ってくればよかった。
ゆっくりと語り合える誰かと、時間の許す限りこんな場所にいるのもいいじゃない?
娘の成長の節目に一緒に昇って見るのもいいかもしれない。。。

c0155755_6331038.jpg


でもきっと忘れてしまう。
そんな想いも日常に追われて忘れてしまうのだ。

でもね、ミラノショッピングにも美術館にも興味の無いそこのあなた。
もし少しだけでも時間に余裕があるなら、
一度ドォーモに登ってみて。

エレベーターじゃなくて、階段で。
500年以上の歳月を掛けて建てられたこの大聖堂をゆっくり自分の足で登ってみて。

日常を忘れるこの風景は、息切れの中で見るのが一番美しいよ。。。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
明日からギリシャ、サントリーニ島に一週間のバカンスに出掛けます。
この想いを忘れずに、階段歩き、がんばってきますね^^;
[PR]
by giulio71 | 2010-06-23 06:46 | 我が町ミラノ
<< サントリーニ島 2010夏 大和撫子ボンボニエーレ >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧