料理サロン La cucina di Giulio

ティラミス教室、というよりポットラックパーティ

ふと気がつくと一週間も更新出来ずにおりました。
忙しかった、のもそうですが、それより何より思う事が多すぎて主題を選べなかったのが本音。

外国暮らしであり、
母であり、妻であり、
料理教室を主宰するだけでなく、
なぜか毎年秋になると過去の様々な出来事がフラッシュバックして、
イタリア留学の思い出を振り返った日には、、、
本一冊でもまとまらないくらい、書けそうな気がする日があるものです。

そんな中で、先日素敵な方と知り合う事が出来ました。
料理教室には時々、行動力と好奇心に満ち溢れた方々がわざわざミラノ旅行のついでにいらして下さるのですが、中でもこの方は、、凄かった!

ジュリオの料理の進行にはしっかりと目を光らせながら、
合間を縫って私に質問をし、
人様の子供が目の前を通るとすかさずあやし、
食事タイムにおいては他の内気なお客様ともコミュニケーションを取る、などなど etc...
その素晴らしい反射神経に、思わず、

”千手観音”

という言葉が脳裏に浮かんだものです。
(ああ、本当に見習わないと。。。)

さて、千手観音様、お名前を池澤直美様、とおっしゃるのですが、後日カフェをご一緒させて頂いた所、なんと帯状疱疹を患っているにも関わらず、実に元気なご様子で登場。
このスーペルポジティーヴァぶり、まるでかっこいいミラネーゼ!?
そのお話の面白いことったら、もう時間を忘れてしまうほどでした。

話は巡り廻って、なぜか私の作る超簡単なティラミスの話になり、ではこの際作り方を教えましょうか、と持ち寄りランチパーティがてら、たった15分のティラミス教室(?)を開いたのですが、

なんと、直美様、ギリシャ料理の数々をたずさえての来訪!
彼女は芥川賞作家である元ご主人とのギリシャ生活や大使館勤務などギリシャに精通しているだけでなく、お料理教室まで主宰!
ジャジキをはじめ、ほうれん草とフェタチーズの料理や煮込みなど、、、本当に感動しました。
これでまだ帯状疱疹の痛みに悩んでいるって、、、
どういう事!?!?

お客様はもうおひとり、長らく料理教室に通って下さっているS様がいらしたのですが、この方の優しい気配りったら、日本にいる私の姉にそっくりでして、いつも密かに姉とダブらせていたものです。

そんなS様の持参料理と、お取り寄せなさっている素敵なロゼスプマンテ(これをロゼゆえプロセッコと呼べないのが哀しい)
も加わって、もうっ最高に楽しい昼のひと時でした。

今日、直美様の素敵なブログにこのお話がUpしていましたので、よかったら覗いてみて下さいね。
かつて料理教室のデザートとして登場し、絶賛を浴びた私の秘伝、ティラミスのレシピもここでならばっちり見られますよ(爆笑)

池澤ショーエンバウム直美のグローバルキッチン

ルリコさんのティラミス@Milano

女たちの素敵なポットラック@Milano

直美様の見た、
ジュリオの料理教室の実態は↓こちらから
ナオミライクな日々 しなやかで、たくましい世代 

私も千手観音は無理でも、あと2本くらい手を生やしたいなと、思うこの頃です。
直美様の、どうか一日も早いご回復を祈ります。


そういえば私もランキングに参加していたのでした。
よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
直美様いわく、最近は日本でも帯状疱疹の予防注射がようやく受けられる事になったそうです。
60歳以上から発症率が増えるそうですので、皆様、特に私の家族にはぜひ接種をお奨めいたします。
[PR]
by giulio71 | 2010-11-11 06:55 | 料理教室メニューより
<< チョコレートケーキと、とろける女心 ボッリートとサルサヴェルデ >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧