料理サロン La cucina di Giulio

杉山洋一さん サンマリノ共和国より受勲

おとといの夜、嬉しいイベントがありました。

ミラノ在住の指揮者、杉山洋一氏がサンマリノ共和国より、これまでの功績を称えられ、サンタアガタ騎士勲章を受勲。
(英国でいえば、ナイトの称号になりますね)

新聞によれば、サンマリノ共和国在住者以外の受勲は異例のこと。
日本人としては初になるのではないでしょうか。

受勲に際して、杉山氏はクラウディオ フェリーチ大統領の御前にてクリスマスコンサートを指揮。
この模様が生中継され、ネットと通して私も拝見していたのですが、いつもながらの流れるような、踊るようなスタイルの指揮には魅了されました。


実は杉山氏の指揮法の指導を縁あって子連れで見学する機会があったのですが、音楽は聴くだけだった私には目からウロコだったと言うか、衝撃でした。

娘のキアラもかなり気に入ったようで、今でもクラシック音楽が流れると手を振り上げて指揮のマネをし、かなり親を楽しませてくれます。
テレビや劇場で見るよりも、素人には分かりにくい指揮者の役割が子供心に少しわかったのか、中々上手なんですよ。(←凄い親バカ^^;)

こうした機会を与えて下さった、杉山氏と奥様に感謝しつつ、これからのご活躍を楽しみに。
まずは受勲、おめでとうございました。


応援クリックはこちらからよろしく
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2010-12-23 19:46 | 我が町ミラノ
<< スカラ座の白鳥の湖ヌレエフ版 せめてお花でも送れれば >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧