料理サロン La cucina di Giulio

スカラ座の白鳥の湖ヌレエフ版

年末にスカラ座でバレエ鑑賞をしてきました。
まだたった6歳のキアラにバレエを見せてあげたくて、久しぶりに清水の舞台から飛び降りた次第です。

娘はともかく、私は着る物が無いので着物♪
紬なんか着るもんですか。 
綸子の付け下げにシックな金糸の帯よん。
お正月には二日早いけど、気分は既に紅白の帯締め。

東京での観劇は大体着物だった私ですが、
ミラノスカラ座での着物姿は以前から大事にしまっておいた、”引き出しの中の夢”(イタリア語でこういう言い方をします)
子連れだけどシンデレラ気分で劇場へ。

それにしても一体何人の見知らぬ人に話しかけられたことか!
キアラが見とれるロングドレスの美しい女性までもがこちらを見ている。
ああいいなあ、こういうのって♪

さて、演目はバレエ18番、”白鳥の湖”
ここからはネタバレなので、知りたくない方はこれにてお帰り下さいませ。



今シーズン、スカラ座のこの演目に外せないプリマ、ザハーロワが妊娠の為、代わりに呼ばれたのは
アリーナ ソモヴァ と レオニド サラファノフ
とても繊細かつ細身のこの二人は、
ヌレエフ版のキャストとしてとても合っている、というか、合っていた、と見終わってから呆然と分かりました。

ヌレエフ版のテーマは、
”ジーグフリード王子の悲しい夢”

男性としてはまだ未熟、少年と言っていい若き王子。
その夢の中でオデットが白鳥に変えられてしまう所から舞台は始まります。
対照的に男として力強い家庭教師(実は悪魔ロットバルト)との葛藤に第一幕は焦点が当てられ、
これで果たしてオデット姫を救えるのか、と思いきや、、、


なんと、、、



悪魔の前に王子、全くの無力。。。


絶望したオデットは湖に身を投げ、
その後を追って身を投げたのは、


王子ではなく、




悪魔、ロットバルト。。。

そしてロットバルトが白鳥を連れ飛び去り(昇天?)
ジーグフリードが嘆き崩れるところで幕は降りたのでした。


私事ですが、はじめてバレエ鑑賞に来た娘の手前、
この救われないエンディングはかなり胸に突き刺さるものがあり、
説明を求めるキアラの前で、手を口に当てたまま絶句していた私。

そんな私をニヤニヤ見ている周囲のイタリア人に、

”あなた方、この結末知ってました?”

と思わず口から漏れたその瞬間、
それまで背後に子供がいるのを迷惑そうにしていた前方座席の女性までが、
やけに愛想よく感想を語り出したのを見て、

そうだった。ここはイタリアだった。。

と突然、現実に戻ってしまった私でした^^;


いや、しかしなんとも現代的な解釈。
古典的な白鳥の湖で育った私には斬新で面白いけど、
6歳の娘には正直、もう出直せない演目かもしれないと思いました。

現在、ハッピーエンドで終わる従来の白鳥の湖のDVDを家で見せて、わけの分からないリターンマッチを計ろうとしている次第ですが、娘は次回は眠りの森の美女が見たい、と贅沢なことを言い出す始末。。

だけど、この先一体どれだけのバージョンが出てくるんだろう?
私としては、雄雄しいジーグフリードの復活を望むのですが、次はもしかすると王子を守って悪魔を倒すオデットの話になるのではないかと不安。。
でもそれじゃなんだか宮崎駿のアニメみたいだし、やっぱりこの話の原点もワーグナーのオペラってことなのかしら?
などと一人堂々めぐりをしていた年末でした。

愛は最後に勝つ、のワンクリックを
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリアにはワグネリアンは少ないのにマザコンは多いのね?
のワンクリックもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2011-01-05 08:57 | 我が町ミラノ
<< おこりんぼうのペンネ 杉山洋一さん サンマリノ共和国... >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧