料理サロン La cucina di Giulio

3月の花嫁と卒園式

先週の土曜日は思い出深い一日でした。
午前中、結婚式の着付けの仕事でミラノ郊外へ。
今回初めて日本人でヘアメイクの出来る方とご一緒で、早朝から車中の話もはずむ♪

震災の後、ずっと沈みがちで笑う事もなかった日々でしたが、今日は結婚式。
花嫁のご両親は大変な思いをして日本を出てきた事でしょうし、なんとしても明るく和やかなムードにしたい。
その為には、とびきりきれいにしてあげなくてはね!

c0155755_6471189.jpg


久しぶりに伝統的な帯結びに仕上げました。
これはやはり日本人によるヘアメイクあってこそ、なのです。
いくら着物が古典的でもイタリア人のアップヘアは独特で(悪口ではありません)
古典的な帯結びは合わない事がほとんど。

c0155755_648244.jpg


着付けも終わり、いざ花婿さんの元へ。

c0155755_656926.jpg

      末永い御幸せを祈ります。


本当はもう少しお式を見て行きたかったけど、
この日は娘の通う日本人学校補習校の卒園式がありました。
幼稚部の卒園はやはり大切なものですからね。

でもこの後私を感動させたのは、
来賓の挨拶でも、幼稚部の子供の合唱でもなく、

その後に控えたパーティの為に保護者である
お母さん達が持ち寄ったお料理とお菓子の数々。

イタリアのお菓子はもちろん、様々なおにぎり、大福に桜餅、ゼリーやチーズケーキなどが次々に並べられるのを見た私達は、
被災者の皆様に申し訳ないような気持ちで一杯になりながら、
うっとりとそれらが並べられたテーブルに見とれていたのでした。

外は恐ろしいほどの雷雨だったのですが、
そんな恐怖もなんのその。
テーブルに殺到するハイエナのようにお腹の空いた、だけど幸せな子供達を見て数日ぶりにほのかな幸せを感じた一日でした。

最後になりましたが、日本赤十字社の義援金受付のリンクをご案内します。
http://www.jrc.or.jp/contribute/index.html

イタリア赤十字社のものは携帯からも募金出来るので手軽ですが、一回2ユーロではさほど集まりませんし、収益金の一部はイタリア赤十字のものになると聞いています。

日本へのダイレクトな募金、を考慮するとやはりベストなのは日本赤十字社ではないかと思います。
一口2千円からですが、クレジットカードからの引き落としで出来ます。
出来るだけ多くの方からの募金が集まりますように。


ついでに、、クリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます040.gif
[PR]
by giulio71 | 2011-03-22 07:48 | 着物 KIMONO
<< ジュリオ家、現在改装中 最後の晩餐とブラックスワン >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧