料理サロン La cucina di Giulio

パスクワ直前の食卓から

春になり、なにやら慌しく日々が過ぎて行くと思いきや、もうパスクワ。
キリストの復活を祝うのが本来の意味で、卵に色を塗ってデコレーションしたり、
食事の特色としては、羊料理やゆで卵を食べるのが伝統的。

でもゆで卵ではやっぱりつまらないので、
今年はこんな風にしてみました。

c0155755_2465695.jpg


ゆで卵の黄身の部分にツナのムース。
パーティーなどでよく見かけるオードブルの一つですが、家庭で作ると改めて、というかこんなに美味しかったの?
今更ながら思ったりして^^

この一ヶ月ほど、とても美味しいものを作りたいような状況でも、
気分でもなかったので、つい簡単に食べられるもので日々をまかなっておりました。

滅多に買う事のないポテトチップスや炭酸飲料水、etc.. 娘は大喜びでしたが、私はどうしても抵抗があって、なんだかイラついてしまうんです。
外で食べるのは別に抵抗ないんですが、自宅に日常的に持ち込むのはどうも。。

そういえば、いつだったかあるイタリア人家庭の夕食に招待された時、
肉料理の付け合わせがポテトチップスだったのを見て衝撃を受けたことがあったっけ。
イタリア人すべてがスローフードで生きているわけでないことを知った瞬間だったかも。。。

そんな訳でジャンクフードからそろそろ脱却すべく、
野菜と果物を求めてメルカート(青空市)に出れば、
いつの間にか主役はいちごに変わっていた。

でも買ったいちごはまだ酸っぱく、そのまま食べるのにはちょっと、、
だったので、ひと手間かけます。

c0155755_4544711.jpg


オレンジを絞った汁に砂糖を少々多めに入れたものと苺を混ぜるだけ。
イタリアの苺はすぐに傷んでしまうので、買ったらこうして砂糖につけておくといいかも。

今年の春は素晴らしい晴天に恵まれているイタリア。
これからメロン、さくらんぼなどが出回ってくるけれど
これだけよいお天気に恵まれたらきっと作物の出来はいいはず。

チェルノブイリの事故の後、イタリアでは約一ヶ月、
野菜と果物の摂取は控えるか、
食べる時は水でよくよく洗うように、
と指示されたと言いますが、
こうして旬の作物を不安もなく食せるというのはなんて有難いことか、、
としみじみ感じる今日この頃です。


ぽちっとお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
久しぶりにブログを書いたせいか、ほっとしたかも。。
ニュース番組を観てもベルルスコの登場頻度が減っていたのだけが、先月の救いだった気がします。
といっても、状況がよくなっているわけではないのですがーー;
[PR]
by giulio71 | 2011-04-22 05:28 | 料理教室メニューより
<< さくらんぼはなかったけど 壁塗りだけは終わったけど >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧