料理サロン La cucina di Giulio

イケメン歯科

イタリアには数々の伝説があるかと、思いますが、その中の一つが歯医者。
歯には日本以上にお金が掛かるというのはかなり有名なお話です。

医療保険でまかなえる国立の歯科があるのに、実際には保険が使えない私立の歯医者に行く人が現実にはほとんどなのですが、その理由はずはり、

1.予約が取れない。
2.腕が信用できない。

であることはアンケートを取るまでもなく、イタリア人全員一致のコーラスを聞く限り明白。
中には、

”親知らずを抜くだけだったら節約の為に行く”

という抜け目のない意見まで出るくらいですが、それでも通常は私立に行くわけですね^^

さて、先日の事、
娘、キアラの口の中に不審な出来物を発見。
通常これは、歯医者の管轄だろうなあ、と思いながら取りあえず小児科の救急病院に行って見ると、あっさり付属の歯科に転送されました。

入口の総合受付で小児科からの書類を見せると、奥の待合室へと通されたのですが、
座って順番を待っているのは、、、やや黒目の外国人ばかり(汗。。。
ここにまた救急受付のデスクがあり、そこではおっかないブロンドのオバサマ女性が、

”予約のないものは受け付けない! 
予約を取って出なおしなさい!”

と私と娘を一喝(蒼白。。。

だって救急で見てくれるって言うから来たのに、と言っても聞く耳持たず。
仕方なく予約係に行って予約を取ろうとした私に窓口の男性は、

”断られただと?! この書類に24時間以内の要診療、緊急、と書いてあるじゃないか! 今すぐ見てもらえるようにオレがなんとかしてやるっ!”

まあ、嬉しい♪ と思ったのもつかの間、
そこから幕を開けた、この予約係男性と受付女性のすさまじい口論は、キアラが半泣きになっているのを見て援軍に駆けつけた別の予約係年配女性のバズーカ胞なみの怒声で決着を迎え、
どうやら診察室に案内されることになった頃、可哀想にキアラはすっかり怯え切っていたのでした。

一体この娘にどうやって口を開けさせたらいいものか、、
と途方にくれていたその瞬間、

”ではこちらにどうぞ♪”

と現れたのは、どう見てもまだ30ちょっと前位のグラマラスな美人。
え!?まさかこの人が歯医者?
まさかでしょ? きっと歯科衛生士でしょ? それなら納得よ。
子供の扱いもやけに上手いしね?

さて、診察台に向かうと今度はイケメン男性登場。
これが歯医者かと思いきや、実はこっちが歯科衛生士、というか助手で、
怯えているキアラをなんとか笑わそうと、バキュームをほっぺにくっつけてみせたり、器具に触らせてくれたり、至れり尽くせりである。
こういう技術にかけては、イタリア人は世界一と断言したい。

さて、イケメンにたっぷりちやほやされ、きれいなお姉さん歯医者に優しくされたキアラは今や大きく口を開けて無事に診療を終えた。

その間、ずらりと並んだ診療台の周囲を行きかう他の歯医者や歯科衛生士が目に入ったのだが、正直本当にイケメン揃いなのである!
モンテナポレオーネに来たのかと思うくらいの美男美女ばかり。。。
しかも、皆若い。
ほとんどが30歳前くらいで、その上の世代になると60代が一人いるくらい。。
つまり、若いうちにここで修行して、それから自分で開業するというコースなんだろうか?それにしても、働き盛りの40~50代の姿は受付以外皆無。
そこでようやく、今までの伝説の数々に納得した私だった^^;

そこへ、連絡を受けたジュリオ登場。
イタリア人の彼ですら、この予想外のイケメン揃い空間にはたまげたらしい。
早速、受付に(自分の為の)予約状況を聞いて見ると、

”今なら、8ヶ月待ちくらいかしらねえ”

でもあのキアラを担当した美しい先生になら、もう喜んで歯石でも何でも取ってもらいたいと浮かれていたG先生でした。

ちなみにキアラの歯の治療にはやはり少し疑問が残ったので、来週別の歯医者に掛かる事に決めました。
次回は私立です、もちろん^^;;


8ヶ月待っても診て欲しい方はクリックよ?
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最後に、
終業時間ギリギリだったにも関わらず、キアラの為にあれだけ怒鳴ってくれた、あの予約係の二人に心からの感謝を^^;

今にして思えば、
歯科内部の力関係が、予約係>受付>歯科医師 の順って何かが、違う気がする、う~ん。。
[PR]
by giulio71 | 2011-05-21 06:57 | 我が町ミラノ
<< 乾燥トマトを使ったパスタ 絶対イタリアじゃなかった旅ルート >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧