料理サロン La cucina di Giulio

スブラキと簡単なお肉の殺菌法

ジュリオのこよなく愛するギリシャ料理のひとつがスブラキ。
いわば、ギリシャ版焼き鳥ってとこでしょうか^^
ふらっとお店に入って、2,3本買って路上で立ち食いするのがG先生のギリシャでの楽しみでもあります

作り方がまたいいんですよ。
レモン汁、白ワイン、ニンニクなどを合わせたマリネ液に適当に切った肉をマリネしてから串に刺して焼くだけ。
グリルでもよし、フライパンでもよし。

c0155755_114332.jpg


最近ドイツを中心に腸管出血性大腸菌O104の感染が広がっていますが、考えて見ると意外とイタリアってこうした感染事件を聞かないように思います。

理由としては、行政の立ち入りを受けないように衛生面がしっかりしているというのもあると思うのですが、やはり料理にレモンを使うというのが主な理由のように思います。

魚や肉、そして野菜のサラダなどにもよくレモンや酢を使うので殺菌効果も上がり、一石二鳥なわけですね。南に行けばいくほどレモンの消費が増えるのも理にかなっている気がします。

ところで皆様、冷蔵庫にある肉を出してきた時、
なんとなく匂っているような、古くなっているような気がしたら、どうしますか?

もうはっきりと悪くなっていれば、捨てるのが普通ですが、なんとな~く、不安な時。
でも大丈夫かなあ??っていう時の話です。

そんな時、ジュリオは肉にをかけて少しもみます。
それからしっかりと水で洗って水気をペーパータオルなどで拭いてから、よ~く焼いて食べてます。
つまり表面を殺菌するわけですね。
最初は見てびっくりしましたが、食べて見ると別に味に変わりはありません。

c0155755_1212143.jpg


と、まあ話がそれましたが、ともかくもスブラキは美味しいっ!
横に添えてあるのはジャジキ。
ギリシャヨーグルトをとキュウリをベースにしたギリシャ料理には欠かせない付け合わせ。
パンにつけて食べてよし、肉料理と一緒に食べてよし、の万能選手ですが、我が家はこれと生野菜の組み合わせが大好き。
バリバリといくらでもサラダが食べられてしまうのです♪

少し残念だったのは、6月だというのに今月の料理教室は雨ばかり。。
なので写真もあまり元気がないのですが、何と言っても来週の今頃、ジュリオ家はギリシャ入り。
ジュリオに負けない^^?本場のギリシャ料理、今から楽しみです。

よろしければクリックなどお願いしたく。。。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
ちなみに、
意外に感染事件を聞かない、と思いついた時、何と言うか、、、
アリタリアが意外に事故らない、という噂を同時に思い出しました。
何か関連、あるんでしょうかねえ^^;??
[PR]
by giulio71 | 2011-06-08 01:45 | 料理教室メニューより
<< ギリシャ風サラダ、マチェドニア... 乾燥トマトを使ったパスタ >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧