料理サロン La cucina di Giulio

アンディーヴとマスカルポーネのサラダ ゴルゴンゾーラ風味

今月の料理教室メニューから前菜をご紹介します。
なにげない料理なのですが、盛りつけるととても華やかなのでパーティーなどに素敵な一皿。

c0155755_5131354.jpg


この小さなお船のような野菜、アンディーヴと書きましたがチコリとも呼ばれています。
イタリア語では インディヴィア ベルガとも表示されますが、更にややこしいので、今回はフランス名を取ってアンディーヴとしました。

ヨーロッパにはほろ苦い野菜が多いのですが、これもその例に漏れず少し苦味があります。
ただ食感がサクサクしているので、こうした味の強いクリームなどに合わせると相性は抜群。

今回はマスカルポーネチーズやゴルゴンゾーラ、くるみなどで合えたクリームですが、案外お味噌なんかとも相性がいいかもしれません。

c0155755_5252654.jpg


形がある程度揃っている野菜なので、剥いて並べればいいのかな、と思っていた人も多かったようですが、やはり長さを揃えるべく、端を切ったりする手間は必要です(笑)
料理の苦手なだんな様や、子供などに並べさせると意外な才能を発揮してくれるかもしれませんね。


クリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
どうでもいい話ですが、今回の日本滞在で、
鶏のもも肉の方が胸肉より高い、という発見をしました。
ミラノでは絶対に胸肉の方が高いです。
あなたは胸派?それとも脚派??
[PR]
by giulio71 | 2011-09-25 05:46 | 料理教室メニューより
<< カモッリ、ある完璧な一日 いわしとズッキーネのトルティーノ >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧