料理サロン La cucina di Giulio

澤選手、着物姿素敵でしたね

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて私事ですが、毎年成人の日になると結構な郷愁に襲われます。
日本にいた頃、私にとって成人の日というのは毎年凍えそうな夜明けと共に呉服屋さんや美容院で20歳のお嬢さん方の着付けを半ば汗だくになりながら行うのが習慣でした。
終わった後は、式典から帰って来る振袖姿の数々を路上で拝見するのが楽しみでした。

あれから早10年が過ぎ。。。
いまや完全に失われた習慣なはずなのに、どうもなんだかさぼっているような錯覚さえ覚え、ミラノにいても未だどうも落ち着かない成人の日となっています。

さてそんな落ち着かなさを解消すべく、今年の振り袖の傾向はどうだったのかしら?とネットで検索してみたところ、真っ先に出てくるのが超有名グループタレントの振り袖姿。
さぞかし可愛いんだろうな~、と思いきや、

これが、、、


もうげんなりするほどがっかりだったというか。。。


もうヘアスタイルも着付けもぐちゃぐちゃ。。。
可愛い顔でスタイルもいいのにどうしてこうなっちゃうのかな、と。。。
あれじゃその辺の田舎の美容院から出てきた子と変わらないじゃないですか。
振り袖は浴衣じゃないんですよ~~~


とまあがっかりした翌日、つまり今日の朝、
ミラノ市内で配られる無料の新聞、Metroの表紙を何気なく見たら、

そこに振り袖を着た澤選手の写真が!!!!!!!


一瞬、目を疑いましたが、、、
そのきちんとした着物姿を見たら、とても嬉しくなりましてね。
今更ながら思い出したんですよ。

着物は日本人の誇り だと。

ああして胸を張って、ビシっと着るものだと

だからスポーツ選手は例外なく着物が似合うんですね。


昨日は日本の着物はどうなってしまうんだろう、と本気で不安でしたが、今日はいいもの見せてもらいました。
澤選手、ありがとうございました。
受賞おめでとうございます。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

男性もぜひ羽織袴で国際舞台に立って欲しいなあ。。
[PR]
by giulio71 | 2012-01-11 07:03 | 着物 KIMONO
<< トルテッリ、春を告げるカーニヴ... ブッシュ ド ノエル >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧