料理サロン La cucina di Giulio

トルテッリ、春を告げるカーニヴァルのお菓子

今やコンコルディア号の座礁事故にトップニュースの座を奪われた財政危機のイタリア。
一度は行ってみたかった夢の地中海クルーズだけに、私もさすがにショックです。
ただでさえ破綻しそうなイタリアなのに、これでコスタ社が倒れたら一体どれだけ失業者が出るのか、考えただけで恐ろしい。。


さて、1月メニューのご紹介もまだしていないのですが、今夜試作として作った2月メニューのトルテッリがとっても美味しかったのでちょっとご紹介。

c0155755_8553656.jpg


シュー生地に少し似たものを揚げて、中にカスタードクリームを詰め、パウダーシュガーをかけたもの。

カーニヴァルの季節にパン屋やパスティチェリア(ケーキ屋ね)で売り出すのですが、

存在感の強いキャッケレの隣
     +
いかにも油っぽくて甘そう、

なので正直わが家でもほとんど買ったことはありませんでした。

でもね! 使い回していない、新しい良質の油で揚げたトルテッリはとっても美味しいのを発見!
今回は例によってジュリオがたっぷりカスタードクリームを入れたのですが、生地が美味しいので少しクリームを控えめにするようにお願いしました。
バランスも大事ですからね^^


今年のミラノのカーニヴァルは2月の末。
昨年は3月で、その翌日が3月11日でした。
あの日からこの世界はなんと変わってしまったんだろうと思いましたが、こうしてまた春は巡ってくるのですね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by giulio71 | 2012-01-16 09:13 | 料理教室メニューより
<< じゃがいものニョッキ  澤選手、着物姿素敵でしたね >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧