料理サロン La cucina di Giulio

初公開、2月メニューのある一日

前回からの続きです。

猪年のG先生、暴走すると止まらない、というお話でしたが、
こうなったらついでに月メニュー全部見せちゃいます!
本当に忙しい構成でした。
参加して下さった皆様の中でも、今月だけはついて行けなかった方、結構いたのではないでしょうか(汗。。

構成は以下の通り、色別に表示
Risotto alle Barbabietole con Fonduta di Grana
ビーツのリゾット、グラナのフォンデューソース添え


Involtino di Tacchino su Vellutata di Spinaci
七面鳥のロール、ほうれん草のクリームソースと


Tortelli di Carnevale con Crema Pasticcera
カスタードクリーム入りのトルテッリ



11時ご挨拶後、
上記8人分調理スタート!


カスタードクリームを作って冷ます
ほうれん草を茹で、絞ってバーミックスで他の材料とピューレにする
肉料理の詰め物の部分を作る
七面鳥の肉を叩いて広げ、各自一個分、詰め物を入れて巻きこみ糸で縛る

トルテッリの生地(シュー皮に似たもの)を作る
スプーンで落とすようにして揚げていく


c0155755_21193945.jpg

(この揚げたてを既に食べたがった人、多数。。)

ブイヨンスープを用意し、リゾットを作り始める
トルテッリにカスタードクリームを詰める
七面鳥のロールの表面を焼いてから、オーブンで焼く
リゾットのフォンデューソースを作る
テーブルセッティング8席分完了
リゾットにビーツを入れてバターとチーズで仕上げる
フォンデューソースを皿に流し、リゾットの盛りつけ


13時40分
ワインで乾杯して、お食事タイムに突入
リゾットの試食

c0155755_21273726.jpg


ほうれん草のピューレをフライパンで温め、濃度と味を調整
焼きあがった七面鳥ロールの糸を外し、切り分ける
皿にほうれん草のソースを流し、七面鳥のロールを盛りつける

試食


c0155755_21282262.jpg


トルテッリにパウダーシュガーを振りかけて盛りつける

試食


c0155755_21291174.jpg


この後、ご希望の方にはジュリオ手作りの
食後酒アランチェッロが振舞われ、

15時
カフェ+楽しい雑談後 
自主解散


とまあ、こんな具合でした。
終了時間はいつもと大差ないものの、やっぱり忙しいメニューですね。
コンロが足りない分は電子レンジも活用しました。

基本的には難易度上、中、下の3品で構成するのがバランスとしていいかな、と。
ある程度余裕がないと皆さん訳が分からなくなってしまうもの。
ま、今回はジェットコースターメニューだったと言うことで(爆笑)

ちなみに今回の反省として、G先生来月は

手打ちパスタ
+モッツァレッラとシンプルなトマトソース

でなごみレッスンのリベンジを計るそうです。
レシピを渡されるまではまだ油断出来ませんが、
来月もなんとか仲良くがんばります024.gif

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2012-02-17 22:48 | 料理教室メニューより
<< 手打ちパスタ、カヴァテッリのソ... メニューの決め方 >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧