料理サロン La cucina di Giulio

旅先で病気になると。。イタリアの場合

前回からの続きです。

その前に、これから海外旅行に出掛ける皆様にアドバイス。

出発前は充分休息を取りましょう。
飛行機で寝れば元気になる、のは30歳までだと思ってください。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




そう、旅行中の病気は恐ろしいものです。
楽しみにしていた観光も、こなさなければならないビジネスもすべて台無しになるのですから。
特に50歳以上の方。。
生真面目に留守の準備を出発ギリギリまでしていた疲労と、外国に来たテンションと、慣れない料理とその分量に胃をやられてしまう方、本当に多いです。

まあこの位なら、胃薬を飲み、食事を控えれば治るのですが、一番不安なのは、
何の病気なのか分からないことではないでしょうか。

例えば鼻が出て、咳が出れば風邪、と思えますが、この二つが全く正常で高熱が続くと、これは不安ですよね。

そんな時にベルナルド ベルトルッチ監督の映画、”シェルタリング スカイ”なんか思い出した日にはもう入院出来る病院があるなら連れてって欲しい、とまで思ってしまいます。

私自身も結婚前、腎盂炎で倒れていた時、高熱の苦しさよりも”絶対にインフルエンザ”とは違うけど何の病気なのか分からない不安、で一人で寝ているのが怖かったっけ。。

でもイタリアと言う国、救急病院に行くのは簡単ですが、
そこで緊急度が低いと4~6時間待ちなんてザラにありえるんですよ。
その間、待合室の椅子に座って待つ、割に合うでしょうか?

なので目安として、
高熱が3日以上続き、なおかつ病気が進行している状態、ならばただちに診て貰える可能性があるのでオススメしたいですが、

どうもインフルエンザとか、寝ていれば治りそうな病気と判断されそうな場合はやめておいた方が無難です。

さて、今回のお客様の場合、
高熱が2日続いた後に、お腹が下って来た段階でホテルが推薦してくれたイタリア人医師が部屋に診察に来てくれました。

私の予想では、イタリアにありがちなタイプのインフルエンザ、
(高熱が3日続き、同時に下痢、嘔吐、しかし3日後に熱が引けば治ってしまう)
かな、と思っていたのですが、処方箋を貰わないと薬局で薬も買えませんし、薬に対するアレルギーもある方でしたので、やはり医師に来てもらうのが一番かと。

その間、氷枕を作ったり、わきの下のリンパが通るところを冷たいタオルで冷やしたりしていたのですが、やはりこの対策は効果があるようです。
それに日本人って、こうした手当てがやはり気持ちとしてもほっとするようで、その安心感からまた熱が下がったり(微笑)

ちなみに、イタリア人には熱がある時に頭を冷やす、という知恵は基本的にありませんので、G先生は氷枕をあまり有難がってはくれません。

来てくれたのは結構きちんとした医師でした。
軽い診察の後、予想通りのインフルエンザ、ということで薬を処方され、さようなら。
結構な額の料金でしたが、保険がきかないのでしょうがない。
(領収書は出たので帰国後、日本の保険で請求できます)

速やかに薬局に行き、処方箋の薬にアレルギー成分がないかを確認して購入、病人に飲ませる前にもう一度、説明書を読んで確認。

この後、お客様は薬の効果もあってか回復に向かって行ったのです~
翌日は他の国への移動を予定されていたので、本当にドキドキだったのですが、最後はしっかりとゲートに向かって行かれました。

それにしても、もしあれがお一人の旅だったらどうなっていたんだろうと思います。
今時の観光客はツアーにも参加せず、ネットですべて予約を取って動ける人が多く頼もしいけど、こんな時は辛いですよね。
ミラノに唯一いらした日本人医師もこの3月で休業だそうですし。。
私でよければお手伝いに伺いますが、女性か女性同伴の方限定です(夫、イタリア人ですから)
あ、でも病院なら男性でも伺います!

最後に何度、氷を頼んでも、シーツ変えを頼んでも速やかに対応し、”また何かあったらすぐ言って下さいね!”と病人への思いやりまで見せてくれたパークハイアットの客室係りのおばさん。
ああいう人がいてくれてこそ、ホテルの評価は保てるんですよね。
イタリア人のそれとはまたちょっと違う、サーヴィスを久しぶりに見た気がしました。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログランキング参加中
クリックして応援して下さいね。
[PR]
by giulio71 | 2012-03-12 08:31 | イタリア情報
<< ミラノのスリ、増えてるかも。。 パークハイアット ミラノ >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧