料理サロン La cucina di Giulio

夏よ、行かないで~ オレッキエッテの冷たいパスタ

ミラノに住み初めてまだ間もない頃。
夏の終わりに聞いたイタリア人の言葉。

”がっかりだわ。もう夏が終わっていく。
これから長い冬が始まるのだと思うともうユウウツ。。。”

ゆったりとした春と秋のある日本で生まれ育った私には、この言葉が大げさに思えたものだったけど、あれから何年もミラノの冬を経験した後、今ではこのセリフは私のもの。

ひと雨ごとに季節が変わっていく。。
まだかろうじて半袖で過ごせる日中もあるけれど、夏が終わってしまったのには間違いない。

今日は料理教室だったのですが、
来て下さったお客様の中にも、在伊が長い人はさすがにこの気持ちが分かるらしく、
去り行く夏が惜しまれて、まだサンダルにしがみついていたい、と言う言葉に納得、納得。

そんなこんなで、9月の我が家はまだ夏メニュー(笑)

c0155755_612275.jpg


プーリア地方の手打ちパスタ、オレッキエッテ
みんなで打って、みんなでこねて、みんなで成型して、

茹で上がって冷ましたものを、
別のボールで準備した、
トマト、水牛のモッツァレッラ、バジリコ、ルッコラ、
ニンニクとオイルに加えて、

c0155755_61411100.jpg


ちゃっ、ちゃっと、混ぜてお皿に盛るだけ

c0155755_6171486.jpg


出来上がり♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつものように出来たのに、、、
だがやはり、真夏に食べた時ほどの感動はない。
やはり、夏は、終わったのだ。。。

そして隣には、
クリスマスメニューについて、延々と熱く語るG先生。。。
熱く語る、その口調とは裏腹に、

私の心は冷めていく。。。

ああ、これから、

長い、冬が来るのだと。。。。
[PR]
by giulio71 | 2012-09-26 06:25 | 料理教室メニューより
<< 小麦アレルギーと最近のG先生 サルデーニアの、ど真ん中の忘れ... >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧