料理サロン La cucina di Giulio

料理教室とワイン 気分はすでに忘年会?

最近、料理教室で異様に盛り上がる日がある。
作っている段階ではまあ普通なのだけれど、
料理が完成に近づき、私がテーブルクロスを出そうとすると、
待ってましたっとばかりに手伝いの手が入るのである。

11時開始、通常食べはじめるのは早くても13時。
確かにお腹も空く頃ではあるのだけれど、
料理以外のお楽しみ、さてそれは。。。


もちろんワイン069.gif


ワインの選び方は私なりのこだわりもあるのだけれど、
あくまでも料理が主役だし、予算上基本的に1種類。
しかも女性ばかりなのでアルコール度の高いものはNG、比較的軽いワインが基本。

さてさて、今日のメンバーはかなり飲めそうな顔ぶれだったのもあり、
いつかやってみよう、と思っていたランブルスコの大瓶を用意。

いくら何でも大瓶は無理でしょ~っと笑いを取るのが狙い。
なのでさすがにテレ笑いをしている皆様に、

”まあそうがんばらなくても残ったら、今夜私とジュリオが飲みますから^^”
と言いつつ、写真を撮って乾杯。いただきま~す♪

c0155755_8265218.jpg


前菜はポーチ ド エッグをほうれん草のソテーの上にのせ、さらにゴルゴンゾーラのクリームソースをかけたもの。

わ~ 美味し~い♪♪
という声が聞こえてくる。
美味しいのは料理か? お酒か??

次はプリモピアット。

c0155755_8313936.jpg


詰め物をしたニョッキのトマトソース和え
中にはアルトアディジェ産のスペックとアオスタ産フォンティーナチーズ、
これだけでもしっかり美味しいけど、少なめにからめたトマトソースがさらに追い討ちを掛けてたまらなく美味しい。

わ~ もっちもち~♪♪
美味し~い♪♪♪

の声の共に聞こえてくるグラスと瓶の触れ合う音。
そしていつしか懐かしい御三家アイドルへと話は発展していく。

御三家とは、
郷ひろみ、野口五郎、あれ、残りは沢田研二だったっけ?

などという世代差を感じる発言まで飛び出し、ふと見ると大瓶ボトルは半分くらいに減っていた。069.gif

そして、セコンドピアット

c0155755_8415672.jpg


ジュリオ風、豚肉のスペアリブ
これがランブルスコに合うのは、言うまでも無いだろう。。。

さすがに皆さん、お腹がはちきれそうになったのか、
食べるスピードがやや落ちていく。

歌と手拍子にまでは発展しなかったものの、
かなりの賑わいをみせた盛り上がりの後、
そろそろカフェとデザートでも、、と思った瞬間、


”あ~、ワイン終わっちゃった~ 
すみませ~ん、今夜の御宅の分なくなっちゃいました~”


     072.gif072.gif072.gif

というわけで今夜は、罪悪感を感じた(?)お客様がこのネタをブログに書かれるのを恐れていらしたので、久しぶりに更新する気になりました(爆笑)

皆様、我が家の料理教室は、楽しむ為にあります。
一緒に作りたい人も、作りたくない人も、楽しんでお帰り頂くのが私とジュリオの喜びです。

やっぱりランブルスコはいいですね。
しばらく定番にするか、ちょっと考えてみます^^;


クリックね~ん♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

でも正直、微妙です。
アルコール度8%でガンガン行くのと、
12%で控えめに行くのと、
果たしてどっちがいいのやら。。。。
[PR]
by giulio71 | 2012-11-15 09:15 | 料理教室メニューより
<< 帰宅して、冷蔵庫開けたら。。。 ダイエットの味方、リコッタチー... >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧