料理サロン La cucina di Giulio

オマール海老のカタラナ風

ブログをはじめてもう何年になるだろうか。
料理教室を始めたのが2007年で、その年の初めてのクリスマスメニューがこのアスティチェ アッラ カタラナ(オマール海老のカタラナ風)だったっけ。

さて、この料理が初めて我が家の食卓に登ったきっかけは、
ミラノの超有名リストランテ ダ ペスカトーレに行った事。
(渋る彼を半ば強引に私が連れ出した)

この店の看板料理は言わずと知れた、この料理なのですが、
つまらなそうに食べるG先生、

そして、一言。


”こんなのオレにも出来る。”

そして翌日、前夜の満腹の記憶も覚めやらぬ私の前で、生きたオマール海老を買ってきて同じ料理を作ったG先生。

c0155755_659397.jpg


ええ、素晴らしかったですよ。
ハッキリ言って、前日の店よりおいしかったですとも。

でもね、正直なところ、

翌日でなく、せめて一週間後に食べたかったですね!

それにしてもG先生、
あなたの凄いところはですね、、

食べ終わった後のコメントでした。


”美味しいけど、高い。”
”手間とか考えると、やっぱり店で食べた方が割りに合うかなあ。”

   072.gif  072.gif  072.gif

だから食べに行こうよって事で店に行ったんじゃなかったっけ!?


そんな理由で我が家の食卓にも滅多に乗らないこの料理ですが、
今年は久しぶりに料理教室のクリスマスメニューに出してみました。

クールブイヨンで茹でたオマール海老をぶつ切りにして、サルデニア産の青みのあるトマト、トロペア産赤玉葱にドレッシングを加えて合えたもの。

c0155755_6594640.jpg



景気もどん底、先の希望もさして見えないイタリアですが、
クリスマスの食卓の豊かさは本当に凄いと毎年つくづく思う。
日本のクリスマスに何を食べていたのか、
だんだん思い出せなくなっている、今日この頃です。


よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2012-12-15 07:25 | 料理教室メニューより
<< マシュマロを使った、ジュリオの... サツマイモは生では食べません >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧