料理サロン La cucina di Giulio

ミラノでピアノを探す

皆様、ご無沙汰しました。
しばらくぶりにブログを開くと、目にはいるのがマイ記事ランキングでして、最近ずっとその上位にいるのが、電子ピアノの修理記事。

確か当ブログは料理教室が本題だったはずなんですが、この際ですからまたピアノ関連、書かせて頂きますね。

さてさて、引越しも落ち着き、娘のピアノ探しに決着をつけるべく最近あちこちのピアノ屋さんを回っていたのですが、本当にあきれるほど、良くないんですよ、品揃え!

日本から考えると、ミラノは一応ヨーロッパですので、お店には日本製とは違う、さぞ素敵なピアノが目白押しなのでは?と思うかもしれませんが、実際はそうでも、ありません。
商品の主流は中古のヤマハに始まり、その次がリニューアルのヤマハで、それから古びたヨーロッパの超一流でないブランド、そしてカワイ、運がよければペトロフ、イタリア製ならシュルツポルマン、最後に中国製、といった展開が現実です。

スタインウェイはおろか、
ベヒシュタインなんかを、
どれにしようかな、と選べるなんてことは、ありません。

唯一、日本よりよいサービスといえば、レンタル制度がありまして、
プロのコンサート用のみならず、ピアノ初心者だけど続くか自信がないから購入に踏み切れない、という人の為にわりと安くピアノを貸してくれ、気に入って買うことにしたら、今までのレンタル代はお返ししますよ、というもの。
これってなかなかいい、サービスだと思いますよね。
で、私もいつまでピアノが続くかわからない娘の為に見に行ってみたんですが、、、
アップライトだと月30ユーロから、とはいうものの、30ユーロではかなりくたびれたピアノしかなく、もう少しいいものを、となると60年代のヤマハとか、カワイの日本製でない新品しかなく、唯一望みのペトロフに至っては、
鍵盤が堅い、と娘はそっぽを向く始末。

ねえ、他にもう少しないのかしら? いっそグランドピアノを考えるべき? 
とお店に訊くと、

"子供ならこれで充分だと思うけど?
グランドピアノなんてコンバトの終わりにでも考えたらいいんじゃない?"

なにを大げさな、、とでも言いたげなそのお答え。。
これがミラノで一番しっかりしたお店の、きちんと客の対応も出来る店員の言葉。

ちなみにこの夏、日本で参考の為、ピアノ屋さんに行った時には、
同じ娘の同じレベルの進行状況を説明したのにはかかわらず、
お勧めされたピアノはアップライトですでに100万円近く、、
出来れば早くグランドピアノの購入を、と老婆心さながらに語られたっけ。

どうせすぐ、止めるかもしれない子供なら、
1.売るなら今だ、ホトトギス
2.本人のやる気を待ちなよ、ホトトギス

信長バージョンは、、怖いのでやめましょうね。

まあ私はミラノにずっといるわけですし、別に購入してもいいんですが、
音楽留学する人や、駐在のご家庭なんかではさぞかしきついだろうなあ、と思います。
かと言って、お店の側はこの不況下、商品が回転している様子もないし、
一体どうやって生計を立てていくんだろうって不思議なくらい。

実用的で素敵な音色のドイツ製が少ないのは口コミ個人取引で終わる為、市場に出てこないのでは?などなとの謎を残したまま、最後は個人売買のサイトを見始めて、はまってしまった私ですが、
ここもまあ、あきれるほど古すぎるピアノのオンパレードで、北から南から、1800年代のピアノですがまだ使えますよ!というヨーロッパのご老体大売出し(笑)
実に退屈しない、私のピアノ探しです。


参考になりましたら、クリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2014-10-27 07:56 | Piano ピアノ
<< ベッドシーツ類は寝るだけならイ... アマルフィへ、小さな船旅 >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧