料理サロン La cucina di Giulio

ベッドシーツ類は寝るだけならイタリア製、に限る

c0155755_8115262.jpg


ふと気がつけば既に12月。
前回大騒ぎしていたピアノ探しは、かなり想像を絶する購入で一件落着したのですが、
ピアノの話ばかり書いてもいられないので、本日はイタリア製ベッドシーツのお話など。

私が初めて自分使いしたイタリア製シーツは、
大手デパートCOINで販売されているZEFFIROという商品。
日本にいた頃は日本製はもちろん、
英国や豪州で買って大切に持ち帰った、
軽くて丈夫で扱いやすいオーストラリアが誇るSHERIDAN社のシーツやカバー類に慣れていた私にとっては、、
重いから洗濯してもなかなか乾かない、
乾いてもシワが気になるのでアイロンを掛けるしかない、
この手間隙かかるイタリア製品にカルチャーショックを受けながらも、語学学校の宿題の合い間の座禅のごとく、一人延々とアイロンを掛けていたものでした。

本当にね、違うんですよ。
まずはその生地の厚さ、重量からして違うんです。
そして、気持ちよく、柔らかい。
日本でよくエジプト綿、って言葉を木綿の最高級品として見聞きしますが、
イタリアはエジプトの隣ですから、クレオパトラの時代から木綿ってエジプト製に慣れてるんでしょうね。
シーツのみならず、イタリアの木綿製品って質がいいです。

ただし、、、

要アイロンかけ(爆笑) 
高級品ほど必須。

さて、本題ですが、
引越しとほぼ同時くらいに、確か5年ほど使用したボックスシーツが見事に、真っ二つに裂けました。
(何もしてないのに。。。)
まるで夫婦間の亀裂のような見事な避けっぷりだったのですが、
この製品はBASETTI社のもの。
動物などの写真を大きくプリントしたのが主力商品の会社なのですが、シンプルなシーツがセールになっていたのでたまたま買ってしまったんですね。
生地の目が多少薄いとは思ったのですが、ふわり、とした寝心地で悪くはなかったんですよ。
でもある日突然、真っ二つ、というのは嬉しくありませんよね。
なので今回は家も新しくなったし、ちょっと上等のを、と思ったわけです。
で、目をつけたのが、

FRETTE (フレッテ)
BELLORA (ベッローラ)

フレッテは日本でも輸入されているようですが、ホテル仕様などの上質が売りのシックな大人の最高級ブランド。
ベッローラはどちらかと言うとちょっと英国的趣味の優しい花柄やストライプ、上品な麻のラインが売り。(上記写真)

だが、どちらも、、、お高い。。
ベッローラはまだ多少無理すれば手が届きそうだけど、フレッテともなると本当に高くて庶民には手が出ない。
だが、、確かフレッテは数年前に一度倒産したはず。。。
そして、ミラノ郊外のアウトレットに行くと必ずあるのがフレッテのお店。
と、いうわけでしぶとく検索をしてみたら、、
なんとミラノにフレッテのアウトレットがあるのを発見!!!
即刻、行って来ましたとも!

そして、、ゲットしました!
ダブルとシングルのボックスシーツ、2つでなんと40ユーロ!
半額以下の大奉仕!
なに、写真を出すようなものではありません。
だって、真っ白ですもん。
まずは洗って、干してみる。

うーん、、しわくちゃ(爆笑)
要アイロンですな。

でもね、やっぱり素晴らしいです!
だって、あったかいのよ!
シーツの間に足を滑らせた瞬間から、他のメーカーのもののように冷たくないのよ!
綿100%と表示されているのは同じなのにどうしてこうも違うのか?
今まで使ってきたものとはもう別格に違うのでございます。
これなら、アイロンかけも苦にならない?!
いや、多分1年ほど使い込むと干し方次第でアイロンも要らなくなるかも?

ですが、皆様。
イタリア製高級品の醍醐味はやはり、
アイロンをしっかり掛けられていることにあります。
アイロン好きのあなた、ぜひイタリア製高級シーツ類をお試し下さい。
まるでホテルのような贅沢な気分に浸れますよ。

でも、時にあのすばやく乾く、ノーアイロンのシェリダン製品が恋しい。
というわけで、次回買うならどれにしようかと、既に考えていたり、しているのでした。
麻100%というのも、憧れてます。。

お帰り前にクリックなど、グラッツエ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

フレッテのアウトレットは、Via Solari 11 Milano メトロ緑線 Sant Agostinoから歩いていけます。
午後は15時オープンですのでご注意を。
他にテーブルクロスやバスローブなども売ってます。
[PR]
by giulio71 | 2014-12-10 09:08 | イタリア情報
<< 終着駅はベヒシュタイン ミラノでピアノを探す >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧