料理サロン La cucina di Giulio

イタリア製冷蔵庫、6年目にして。。。

タイトルを見て既に想像がついたかと思いますが、我が家のAriston社製の冷蔵庫が壊れました007.gif 
先日8月13日(水)の夜にギアッチョーロ(アイスバー)を出したところ柔らかくなっていて、どうも電源は入っているけれどまるで冷えていないことが判明。
翌朝一番で修理を頼んだが連休中で来るのは18日(月)だという。。。

ジュリオがネットで検索した結果、
イタリア人ユーザーの証言によるとアシスタントテクニコ(修理屋ですな)が来たところで、修理するより結局買い換える方がいいことになる、という多くの報告を発見した。
やっぱりドイツ製を買うべきだったのだ!!!
後悔に駆られながら翌日、どうにか営業している大型家電屋に行ってみた。そして眺めてみて思い出したのだ。
アリストンにした理由を。

価格は安くはないものの、
ドイツ製に比べると若干安い、
そしてデザインがエレガントなのである。

うちの冷蔵庫は家具で覆っておらず、むき出しなのである程度美しいデザインでなければ見るに耐えない。
そして高いドイツ製を買って20年生きてくれたとしても、その時に外観はいかがなものだろうか!?
ということで10年ちょっともてばいいじゃないかとアリストンにしたのだった。
だが6年は短命すぎる。 

でも次回はドイツ製か日本製に限りなく近いけど
デザインの素敵な韓国のサムスンにしようと心に決め、
1000ユーロという価格に涙を呑み、
売り場の人に月曜に注文したら配達はいつなのかを訊くと、
在庫があっても10日はかかるという!!! 

さすがイタリア!と久しぶりに叫びましたね。
でもまだ修理出来るかもしれないという望みを抱き、冷蔵庫の掃除を終わらせるべく帰宅した。
翌日朝、強いアラーム音と共に保冷剤のおかげで冷気の残っていた冷蔵庫は息を引き取った。


さて月曜日。
仕事に行く前にジュリオがきつく言い残していったのは、
修理代見積もりを訊かずに修理を始めさせてはいけない、
支払いは小切手でとあらかじめ言う、
最後が玄関は開け放しておくこと、だった。

何も修理しなくても30分で44ユーロが手間賃として請求されるからと言い残してジュリオは出勤。

12時きっかりに修理の男性が二人やってきた。
どっちもイケメンである053.gif
やったあ!と思いながら、思い出した。イタリア企業であることを、そして夫が玄関を開けておくように言い残して行った事を。。。

なるほど、こういう理由だったの026.gif
ときめく胸を押さえつつ、イケメンに現場検証ならぬ状況説明をする。
まだ電源は入るもののまるで作動しない。
結局スケーダ(直訳だとカード)を変えてみようということで、作業に入る。
c0155755_2240795.jpg

冷蔵庫の上部にあるこの部分を取り外して、中のスケーダを入れ替えた。(手はキアラの手です)

c0155755_2242984.jpg
もう本当にネジを外して、入れて、またネジを止めるだけ。私でも出来る作業だった。

取り付け後、冷蔵庫は作業を始めあっけなく修理完了!
お支払いは156ユーロで済んだ。
修理が済み、3時間たった今も冷蔵庫は順調に冷えている。丸4日間のストレッサンテな日々だったが、買い換えなくて済んだし、最後がイケメンの登場で終わってくれて、ちょっとハッピーエンドな私でした。

ジュリオには修理に来たのは年寄り二人だったと報告したいけど、今やスパイ(キアラ、4歳にしてイケメンを前に満面の笑顔だった016.gif)がいるので,,
この問題をどうするかが現在の悩みです。


ぽちっとお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援、ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2008-08-18 23:08 | イタリア生活の知恵
<< ミラノのかわいい水族館 ロードス島の蝶の谷 >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧