料理サロン La cucina di Giulio

検札が来た!

ミラノのメトロ、トラム、市内バスは一枚の切符で75分間乗り降りが自由。乗り始めに刻印をするのが決まりですが、実はメトロ以外なら切符を持っていなくても知らん顔して乗ることができます。それを取り締まる検札がやってくるまでは。。。

いや、今日はビックリしました。娘を連れてトラム乗り場に行くと、検札の男性が5,6人いたでしょうか。
次にやってくるトラムに乗り込み、無切符乗車者の身分証明書を確認し、罰金の払い込み書を渡すのが彼らの仕事。でも日本人ほど職務熱心でもないし、御用をしたって給料が上がるわけでもないので、まあちょっと乗り込んで、一人か二人でも公衆の面前で捕まえてみればいいわけです。
あえて乗り込む直前まで身を隠したりもしないので、無切符乗車者は彼らが乗り込んでくるのに気がついた段階で逃げても結構間に合ったりします。
走って追いかけてくるなどという、執念は彼らにはありません。

さて、検札軍団はトラム最後尾から乗り込むべく、ホームの後方に陣を取った(ここで既にやる気のなさが分かる)私はといえば、最前車両に乗るべく位置について待っておりました。
そこへトラム到着、車内を見るとかなり満員でとても座れそうにない。

ドアが開き、乗客が降りるのを待ってから中に乗り込み、つかまれる手すりを探そうをしたその時、、、

車両連結部にいた若い男性が後方に検札を見つけ、小さな叫び声を上げた。 
それを見て私のいる車両にいた若い男女が一斉に立ち上がり、出口へと突進。005.gif
ほぼ満員だった車両は一気にがら空きとなったのだった005.gif005.gif

空いた席に腰を下ろしながら、今や路上へと歩いていく彼らを観察すると、どうやら一つのグループらしい。それにしても集団で無賃乗車?と思った私がよくよくもう一度見直してみると、服装などからそれは明らかにロム、つまりルーマニアなどからやってくる不法滞在者たちだったのだ!

                 072.gif

以前は無切符乗車の違反切符を切られても平然としているジプシーをかなり見かけた。
違反金は振込みの為、住所不定なら払わなくても後で罰則の手紙すら届かないからだ。
ところが最近法律が変わって、こうした難民や不法滞在者も身分証明書の携帯が義務づけられた。
これを持たないとどうもコワーい、お仕置きが待っているらしく、おまけにATMの検札は警察に通報をすることもあるので、もう彼らに捕まるわけにはいかないようである。

だったら乗り物に乗らなきゃいいのに?と思うでしょう?でもね、乗らないわけにはいかないんでしょう。だって彼らだって食いぶちは稼がなければいけないんでしょうからね。。。


それにしても、ぞっとした。あそこで検札が来なければ、なにも知らずに私と娘はあの集団と一緒の車両にいたわけだ。何のためにあんなに大勢でトラムに乗っているかだなんて考えるまでもない。

少し前もバスの中でバッグに手を掛けられていたのに気がついて、反射的にわめくことが出来たので事なきを得たが、あれも同じような人種だった。
でもあの時は周りに何人かイタリア人がいたし、バスなら運転手にも声は届く。でもトラムの場合、運転席はドアが閉まっているし、ひと車両、あんなグループだけの所に何も知らずに乗り合わせてしまったら叫んだって意味などない。。。

今までの経験から、バスなどで臭さを感じた時には必ず近くにジプシーがいるので振り返らず、速やかに場所を変わるようにしてきたけれど、ロムはそこまで匂わないし、白人なので座っていたりされると気がつかないことがある。でもここまで増えるとちょっと怖い。皆さんもくれぐれもご注意を。


ポチッとお願いしたいです040.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます
[PR]
by giulio71 | 2008-09-21 06:41 | イタリア生活の知恵
<< Giulio pane e o... シチリアンバール >>



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧