料理サロン La cucina di Giulio

カテゴリ:デザート( 13 )

今年もよろしくの思いをこめて

ふと気がつけば1月も半ばを過ぎていた。
しつこいほど売っていたパネットーネもようやくベファーナと共に姿を消し、店先にはキャッケレが山のように積まれている。

もうカーニバルがそこまで来ているんですね。
思えば、いろいろ考えた昨年でした。

実は昨年、もう少し広い家に引っ越したい!と一人立ち上がった私。
数多くのアパートを物色し、見積もりし、交渉まで何件かしてみたのですが、
これ、と言う物件がなかなか見つからず、悩みぬいておりました。
料理教室が出来るスペースを確保しながら、予算を守るって、、
いやあ、実に厳しいものです(涙)

物件が決まってから、この話はきちんとブログに書こうかと思っていたのですが、
いやはや、まだまだ長い話になりそうな予感がしてきました。
でも今年はなんとか決着したいものです。

さて、今日は料理教室だったのですが、
とってもおいしかったラザニアの話はさておいて、
おまけのデザートがとても可愛かったんですよ。

c0155755_8544952.jpg


タルトの上に、ジュリオ手作りのサクランボのジャムをのせ、その上にクリームチーズソース、3種類のベリーを並べています。

ジャム作りは、私と娘が夏に帰国している間の暇つぶしとして一人で作っていたものらしいのですが、先日友人(イタリア人)にひと瓶プレゼントしたら、

”恐ろしく美味しかった!!! 一晩で全部食べてしまったのよ(一人で)!
だからもう持って来ないでね!!!!!!!!!!”


こういう場合、本当にもうあげるべきじゃないのか、
催促だと悟ってもうひとつあげるべきなのか、

今だに迷ったりするイタリア生活です。
皆さんもこういうこと、ありますか?


ランキング参加中、下のバナーをクリック頂ければ嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by giulio71 | 2013-01-23 09:05 | デザート

マシュマロを使った、ジュリオのクリスマスケーキ2013

今年もいよいよ大イベントの季節がやって来ました。
ジュリオの手間隙かけた、クリスマスケーキです。
どうぞご覧あれ。

c0155755_8215840.jpg


この季節限定のお菓子、パンドーロ。
それをベースにして、
中には刻んだマロングラッセを混ぜた生クリーム。

そして、表面はアイシングでもホワイトチョコレートでも、
はたまたマジパンでもない、

マシュマロ、でコーティングされています。

c0155755_8254571.jpg



なので、ケーキは見かけよりずっと柔らかく、
ちょっと表面がふんにゃり、していて面白い。

飾り物はもちろんマジパンやチョコレートなのですが、
今回、このクマさんの表情がとても優しくて、
ああ、ジュリオらしいなあって感動してしまいました。
優しい気持ちが、出るんですよね。。。

c0155755_829133.jpg


プレゼントも可愛いけど、
そのお隣にいるカタツムリさんが、、、
なんかちょっと笑えません?

皆様もどうかよいクリスマスを♪


お気に召して頂けたら、
下のバナーをクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2012-12-24 08:39 | デザート

ダイエットの味方、リコッタチーズのプリン

パンナコッタ、と言えばイタリアンスイーツの代表格の一つ。

私も大好きで、以前はよくデザートに注文したものでしたが、
ある時、実際作って見ると、その生クリームの半端でない量に呆然005.gif

以来恐ろしくて、しばし遠ざかっておりました。

でもあのカラメルソースをかけたパンナコッタはやはり懐かしく、
たまには食べたいな~と思っていたところ、
こんなものが。。。


c0155755_5154761.jpg



きっかけは、私とキアラが不在だった長い夏休み。

一人留守番で退屈していたジュリオがある日、

冷蔵庫にダイエット用に買ってはおいたけど、
持て余していたリコッタチーズで遊んでいるうちに出来たんだそうです。

リコッタを使っているわりにはさほどチーズ味でもなく、
裏ごしもしているせいか、ぷるんっ、となめらかな舌触り♪
なのにパンナコッタより50%もカロリーオフ!
嬉しいではありませんか016.gif

最初はあくまでもダイエット用デザートとして出されたので、
カラメルソースもなく、シナモンをかけただけのシンプルさだったのですが、

やっぱりカラメルソースは外せないわっと、
料理教室用にはしっかりとリクエストいたしました。

皆様、お気に召して頂けたら嬉しいな~


よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2012-10-15 05:33 | デザート

小麦アレルギーと最近のG先生

だいぶ前から更新が少なくなった理由はいくつかあるのですが、
最近また更に理由が増えました。

実は我が家にもう一人、ブロガーが誕生しまして、

新人ブロガーならではの、がんばり、と言うんでしょうか、

ヒマさえあれば、更新に向かっての準備、

つまり、料理して、写真を撮って、etc..

というのを見ているだけで、もう

私自身の更新はどうでもよくなってきてしまうんですね^^;

まして新ブログを立ちあげたのが、

マイブログ最大のネタ、G先生なんですから

私なんかもう引退してもいいのかもしれません(汗。。


さて、そんなG先生のブログより

c0155755_5483536.jpg


さらにチョコレートがけして

c0155755_5495980.jpg


ところで一見普通のお菓子にみえるこれらの作品ですが、
実はすべて小麦粉を使用せず、グルテンフリーに仕上げています。

つまり、小麦アレルギーの人でも食べられるレシピの数々を
研究して、ブログにレシピを出しているわけです。

c0155755_5532429.jpg


ジュリオ自身は小麦にアレルギーはないのですが、
兄弟の中に、結構深刻なアレルギーを持つ人がいたり、
友人の何人かが大人になってからアレルギー持ちだと気がついたり、
ヨーロッパ内で小麦病が進んでいるのは間違いがなさそうです。

小麦アレルギーの人の食事の難しさは、
例えば家の外で特別にグルテンフリーのパスタを茹でてもらえるとしても、
鍋の中に普通のパスタを茹でた時の小麦が残っていたりするともうアウトだったり、

和食にしても何気ない醤油に小麦が少量、発酵のために使われていたり、
けっこう落とし穴があったりするんですね。

なので、アレルギーのある人も無い人も
一緒に食べられる美味しいレシピを、と
ジュリオが心がけるようになってから、
もう10年以上が過ぎました。

c0155755_557249.jpg


何度かアレルギー用の料理教室も開こうか、と
考えたこともあったようですが、
食材のコンタミ(混入)があった時のことを思うと、
やはり現状は難しい。

なので、せめてブログで少し紹介することにしたようです。
もちろんイタリア語なのですが、
プロセスの写真が多く、手順がわかりやすいので、
よかったら覗いてみて下さいね。
今後はカクテルなども紹介していくようです。

tra Shaker & Fornelli

更新のはげみに、ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

次回はダイエット用パンナコッタの紹介、かな?!
今週中にSee you!
[PR]
by giulio71 | 2012-10-09 06:16 | デザート

苺とリコッタのクロスタータ

先月のある日。
たまたま家族で買い物に行った時に立ち寄ったバールで見かけたケーキが食べたくなった私。
ジュリオの目の前だということも忘れてつい注文してしまいました。

予想通り、
ケーキをじ~っと見つめるジュリオ。

そしてその後、スーパーにて苺を物色し始め、
帰宅後の夕飯が終わると同時に、

c0155755_25148100.jpg


くつろぎのクッキングタイム、スタート

一見、苺のタルトにみえますが、

c0155755_2545396.jpg


タルト生地の上にリコッタチーズを使ったクリームを敷き詰め、

c0155755_257545.jpg


その上に薄いスポンジケーキをのせ、
更に苺のスライスを並べてのせ、

c0155755_2595516.jpg


最後にゼリー液を上から塗って仕上げます。

当然ながら、バールのよりはるかに美味しい。

でもね、、


贅沢を言うなら、

同日夜、とか

翌日朝、とかじゃなくて、



一週間後、とかに食べたかった、かな^^;;

ま、仕方ないか、

なんせ思いついたら、最後ですから。。。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2012-05-11 03:05 | デザート

ブッシュ ド ノエル

やっとクリスマスメニューの日を迎えました。
準備はなかなか大変なのですが、毎年この日を迎えるのは私とジュリオの喜び。
メニューはやっぱり華やかにしたいし、デザートもまたしかり。
そして今年は思い切りクリスマスらしいデザートを、と用意したのが、


c0155755_78536.jpg


ヨーロッパのクリスマスケーキの定番、ブッシュ ド ノエル。
前回、G先生は気に入らなかったからもうやらない、と言っていましたが、結局これに戻ってきました。
理由は、、

メレンゲ細工をして娘に尊敬されたいっ

の一言に尽きていたような気もします。024.gif

柵などはチョコレートで作っているのですが、まあこれはいいとして、この可愛らしい雪だるまさん、暖かい部屋の中でだんだん溶けて上を向いてしまったり、G先生ちょっと難航していたようです。
でもその甲斐あって、とても可愛らしい出来ではありません?
雪だるまさんのお手手もやっぱりチョコレート。
キアラの尊敬を集めたのは言うまでもありません。


c0155755_7181781.jpg


土台になっているのはロールケーキ。
ふわふわのスポンジの中にはマロングラッセがたっぷり入ったホイップクリームが詰まっています。
砂糖は入れません。
マロングラッセだけ。
贅沢でしょ?

日本ではどうもゴテゴテした感じで惹かれなかったこのケーキですが、自宅で作るのは思いのほか自由自在、まだまだ発展の余地がありそうで、今後もアレンジが楽しみです。
次回の料理教室はまた少し形が違ったりするのかな。。

がんばったG先生にクリックなどお願いしたく。。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


そして、
今回のクリスマスメニューの予約が取れなかったお客様、本当にごめんなさい。
よかったらまた来年、来て下さいね~
[PR]
by giulio71 | 2011-12-15 07:46 | デザート

サンタンブロージョの夜 

本日12月7日はミラノの守護聖人アンブロージョの日、そして言わずと知れたスカラ座オープニングの日。

さて2011年12月の出し物はモーツァルトの最高傑作”ドン ジョバンニ”
テレビでの中継などの他に映画館などでも生中継を見せてくれるというので、せっかくだからじっくり楽しもうと映画館行きを計画。
唯一気になったのが開演時間、サイトを見ても日程と場所は出ているのに、時間ってどこにも書いてない、、ということはいつもの通り8時開演ね?だってスカラ座はいつも8時だから。

さて本日、ミラノの伝統にしたがいクリスマスツリーの飾りつけなどを終え、既に6時には身支度も終了、軽く夕食を取ってから早めにでようかと思い、テレビのニュースをつけたその瞬間、

”ただいまスカラ座前から中継です。先ほど大統領が入場しました。まもなく指揮のバレンボイム氏が登場するようです。”

これを聞いてはじけるように立ち上がった私。
と、いうことは開演は6時!!!
うろたえながら友人達に電話をし、とりあえず家を飛び出す。

記録的に早く、映画館に辿り着いたにも関わらず、既に入場不可。
か、哀しい。。。。
でもせっかく来たんだからせめてガッレリア内の中継でもと思い、覗いて見たらそのままはまってしまい、結局最後まで立ち見してしまいました。

あ~、楽しかった^^
正直、3時間あまりのオペラを寒いガッレリアで立ち見するなんて、とても無理だと思っていたのですが、運よくさほど寒くない夜で、しかもかなりの豪華キャストでしたから聞き応えもあり、本当に引き込まれてしまいました。

しかも大スクリーンに字幕も出るので、分かりやすく、そこそこ回りがうるさいのに大音響ですから歌ってもok(爆笑) 
もちろん小声ですが、かなりカラオケ気分。
盛り上がっている所にRAIのカメラがやってきてインタビューまでされ、テンション上がりまくりの夜でした。

さて置いてきた夫と娘はどうしているかと帰宅してみると、
どうやら二人も楽しくやっていたようです。

c0155755_863345.jpg


ヨーロッパのクリスマスデザートの定番の一つ、ブッシュ ド ノエル
イタリア語ではイル トロンコ ディ ナターレと言いますが、意味は同じ"クリスマスの薪”

ちなみにクリームに見える白いちょんちょこりんは、ジュリオとキアラが作ったメレンゲ。
柵とモミの木の部分はチョコレート、すべて手作りしてました。

どうも料理教室のクリスマスデザートにどうか、と試作のつもりでジュリオは作っていたようですが、この出来栄えが”気に入らなかった”ので別のデザートにしようかと思っているそうです(汗。。。)
私としては取り合えず食べてみたかったのですが、どういうわけか写真だけ撮ったらそのまま冷蔵庫に戻されました^^;

明日は食べていいってことかなあ。。。

がんばったキアラにぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
それにしても、、
まるでドンジョバンニを前総理に揶揄ったような舞台演出だったと思ったのは、私だけではなかったと思う。VIP席にまだベルルスコーニが残っていたらもっとセンセーショナルだったろうなあ。。
[PR]
by giulio71 | 2011-12-08 08:33 | デザート

今月のどるちぇ♪

前回のカモッリ夕食編をUPしようと思いながら、ナゼか月日は過ぎ、、
でも料理教室のおまけのデザートが今月あまりにも可愛かったのでご紹介。

c0155755_294272.jpg


昨夜からこの為に延々と下ごしらえをしていたG先生。
葉っぱの形のチョコレート、ワッフルビスケットも手作りです。

正直、このワッフルビスケットを焼く機械を見た時仰天した私。
えっ? いつの間に買ったの、こんな機械??
そういえば、このカップも見た事ない。。
伴侶の知らぬ間に買い物をするのは妻の専売特許ではなかったのか(汗。。。

カップの中もご丁寧にチョコレートでお絵書き。
中にはリキュールシロップをしみ込ませたスポンジとマスカルポーネクリーム。

幸せな、幸せな、

c0155755_2162792.jpg


午後のひととき053.gif053.gif


お帰り前に
クリックなどお願いしたく。。。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2011-10-12 02:18 | デザート

朝飯前

ミラノに霧が出始め、めっきり寒くなってくるととたんに目に付くのが、
イラつき、キレやすくなるミラネーゼ。

先日ワタクシ、なんとトラムを降りたところで初老のイタリア人女性に肘鉄を食らいました。
前方から歩いてくるのを見た時に殺気を感じたのですが、まさか肘でぶたれるとは夢にも思わず。。。 結構痛かったけど、それよりなによりショックでしたよ。
クリスマス前の年寄りって要注意です。

さて、そんな街の殺気が伝染してくるのか、最近なにかにつけていらだつことが多く、
ジュリオとの喧嘩も年間もっとも多いのがこの季節かもしれません。

さて、今朝のユウウツは、
昨日の残りのチョコレートソース。

正直、二日も続けて見たくないのが本音なので、
今回は捨ててもいいか?とG先生にお伺いをたてたのですが、、、


返事なし。

その後もなにかと喧嘩のネタがありそうだったので買い物がてら、ちょっと外出に出ました。

しばらくして、ジュリオが出勤したのを見計らい、家に帰ると。。。


おや?
チョコレートの甘ったるい匂いがなくなっている。
さては、処分してくれたのかしら???

そっとキッチンに行って見ると、、、

c0155755_10344233.jpg



ん??? 
テーブルの上になにか。。。


c0155755_10362847.jpg


これって、もしかして、チョコレート

というか、


チョコトリュフ。。。


c0155755_10373835.jpg



こういうのを、朝飯前って言うんでしょうかね。。。


優しいG先生に、ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
この夜、まだ続きがありました。
寝しなの一品に続きます。
[PR]
by giulio71 | 2010-11-13 10:52 | デザート

バーチ ディ ダーマ 

1月メニューの中から、バーチ ディ ダーマををご紹介します。

貴婦人のキス、という素敵な名前のこのお菓子、イタリアのスイーツの中でも日本ではまだ知名度が低いように思われますが、実はかくれファンが多い人気者。

いつだったか、友人ルカの家に夕飯に招かれた時の事。
手土産に何か、甘いものを、と考えてクリーム系のケーキが嫌いな彼にこのお菓子を持参したのですが、その反応は。。。

包みを開け、

バーチ ディ ダーマ!” と叫んだ瞬間、、、

うっとりと涙ぐんだのでした。←本当です。

c0155755_753690.jpg


へーゼルナッツ入りの生地を焼いたものをチョコレートでくっつけただけの実に素朴なお菓子ですが、こうした手作りビスケットの人気は日本では考えられないくらい絶大です

実際、パン屋さんで、ケーキ屋さんでも必ずと言っていい程大判の手作りビスケットは売られていますし、それを好んで買う人も多い。

日本で考えるとちょっと変ですが、友人宅への手土産にこうしたビスケットを包んで貰い、それを食後のデザートとして頂く、というものよくある事。
残ったら翌朝、カップチーノと一緒に幸せな朝食となるし、必ずや喜ばれるお土産^^

c0155755_7234380.jpg


家でも簡単に作れるけど、一度はお店でも買ってみてね♪
イタリア菓子を見直すチャンスですよ?!


よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2010-01-29 07:45 | デザート



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧