料理サロン La cucina di Giulio

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大和撫子ボンボニエーレ

今日はミラノ郊外まで花嫁さんの振り袖の着付けに行って来ました。
結婚式にはエピソードがつきものなので、いつもワクワクです。

さて、直前に伺った話だと花嫁さんの不安点は美容師さん。
友人の紹介で近所の美容院なのだけれど、挙式直前まで会った事がない。。。

確かにこれでは、不安ですよね。
しかも着物用のアップですからイタリア人にやれるのか?と思うのは普通。
私も正直、祈る思いだったのですが。。。

c0155755_0171174.jpg


ご覧下さいませ!
見事な仕上がりではありませんか!?!?!
やや後ろに張り出した夜会巻きなのですが、

c0155755_0191811.jpg


後ろにも、胡蝶蘭やデンファレをあしらっており、とても素敵です。
前髪の下ろし方もとてもお似合いで、今まで見たイタリア人美容師では一番上手でした。
といっても、後でこの美容師さん、パリコレなどでもお仕事をされたキャリアがあるとの事で、納得納得。。どこにどんな人がいるかなんて、実にわからないものです^^

でも今日私が一番感激したのは、コレ。

c0155755_0241159.jpg


花嫁さん手作りのボンボニエーレです。
中にコンフェッッティというアーモンドやチョコレートにアイシングをしたお菓子が入っています。
結婚式でお客様に差し上げるものなのですが、通常はもちろんウェディングらしい白っぽい色の小袋や小箱が主流。

こうした小さな品に驚くほど新郎新婦のライフスタイルや考えが反映されるものなのですが、これなどはまさしくその見本のように思えます。
アンティークの着物のはぎれを集めて作った袋の数々。
ひもはイタリアで作ってもらったんだそうですが、見事にマッチしていますね!
素晴らしいアイディアだと思います。


近年思うのですが、
イタリアで友人の多い人(つまり好かれる人)の共通点、というのはずばり、

人の為に骨をおしまずに何かをして上げられる人

こういう人は本当にいつも忙しくて、へとへとだったりするのですが、困った時にはいつも誰かが助けれくれたり恩恵の多い良い人生を送っているように思えるのです。
イタリアのマンマがその代表ではないでしょうか。

だからこのボンボニエーレを見た時に、この花嫁さんの幸せな将来が垣間見えたように思えまして、、
ね?そう思いませんか???


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2010-05-30 01:15 | 着物 KIMONO

40振袖

最近どうも忙しくて更新出来なかったのですが、その間にもかなりの方の訪問を頂きありがとうございました。

さて、ちょっと前に、着物の着付けの依頼をして下さった方がいるのですが、

”イタリアの市役所で結婚することになったのですが、30を過ぎていても振り袖で大丈夫でしょうか?”
この不安へのお返事へ、

”大丈夫ですとも!参列者でなく花嫁さんなのですから振り袖で当たり前です。どうぞ自信と誇りを持ってお召しになって下さいな。”

と答えた私でしたが、まさかその2週間後に自分が振り袖を人前で着る事になるとは夢にも思いませんでした024.gif

先週5月20日、ミラノにおける琉球びんがたの最後を締めくくるファッションショーがあったのですが、その催しで何故か着物のモデルを頼まれまして、ついお引き受けしてしまったんです。
私としては、もっと若くて美しくて、背の高い人がよかったと思うのですが(今でも思ってます。。)
40を過ぎた私に振り当てられた着物は、、
まさか、まさかの、振り袖でした。024.gif024.gif024.gif

でもその振り袖の数々の美しいことと言ったら!!!
作品はすべて、琉球びんがた八代当主、知念貞男氏によるものなのですが、地色から文様のすべての配色の美しさもさることながら、一見なにげないように見える波模様のタッチなどの技法にも目を見張るものがあり、本当に見入ってしまいました。


c0155755_6411959.jpg



さて、その翌々日、結婚式に参列される方の着付けに伺った時のこと。
こんなモノを頂きました。何だと思います?

c0155755_762099.jpg


正解は、何と、きものハンガー!
長さが150cmありまして、皆様ご想像の通りプラスチックの配管製です!
お祖母様から頂いた大切なお着物をミラノのご自宅にかける為に思い付いて手作りされたそうです。

彼女いわく、
穴を開けて針金を通しただけ、
なんだそうですが、私には目からウロコ。。。

でも確かにきものを掛けておくのに最適な太さのように思えます。
帯ハンガーならもっといいかも。。。
と感心していたら、この方帰国が決まったそうで、このハンガーを頂けることになりました。

なんだかとってもアートな、、週でした^^V


そういえば、ブログランキングに参加していました(汗。。。
よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2010-05-24 07:32 | 着物 KIMONO



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧