料理サロン La cucina di Giulio

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝飯前

ミラノに霧が出始め、めっきり寒くなってくるととたんに目に付くのが、
イラつき、キレやすくなるミラネーゼ。

先日ワタクシ、なんとトラムを降りたところで初老のイタリア人女性に肘鉄を食らいました。
前方から歩いてくるのを見た時に殺気を感じたのですが、まさか肘でぶたれるとは夢にも思わず。。。 結構痛かったけど、それよりなによりショックでしたよ。
クリスマス前の年寄りって要注意です。

さて、そんな街の殺気が伝染してくるのか、最近なにかにつけていらだつことが多く、
ジュリオとの喧嘩も年間もっとも多いのがこの季節かもしれません。

さて、今朝のユウウツは、
昨日の残りのチョコレートソース。

正直、二日も続けて見たくないのが本音なので、
今回は捨ててもいいか?とG先生にお伺いをたてたのですが、、、


返事なし。

その後もなにかと喧嘩のネタがありそうだったので買い物がてら、ちょっと外出に出ました。

しばらくして、ジュリオが出勤したのを見計らい、家に帰ると。。。


おや?
チョコレートの甘ったるい匂いがなくなっている。
さては、処分してくれたのかしら???

そっとキッチンに行って見ると、、、

c0155755_10344233.jpg



ん??? 
テーブルの上になにか。。。


c0155755_10362847.jpg


これって、もしかして、チョコレート

というか、


チョコトリュフ。。。


c0155755_10373835.jpg



こういうのを、朝飯前って言うんでしょうかね。。。


優しいG先生に、ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
この夜、まだ続きがありました。
寝しなの一品に続きます。
[PR]
by giulio71 | 2010-11-13 10:52 | デザート

チョコレートケーキと、とろける女心

久しぶりにチョコレートケーキを作りました。
思えば、料理教室を始めた最初の秋のメニューの一つだったこのレシピ。

本当にこってりしているので、日本人には重すぎるのではないかしら、、
と心配したあの最初の秋。

でもそんな心配をよそに、皆さんきれいに召し上がっていたっけ。。。


チョコレートケーキを焼いて、
バナナを載せ、
チョコレートソースを添えて、
その上にマスカルポーネ入りのクリームでアクセントをつけ、
ホイップクリームをのせて、
パウダーシュガーでお化粧をしただけ

たった、それだけです。

c0155755_5133898.jpg



ケーキやクリームが少し残っていたので、
娘の学校の帰りにお友達と、そのお母さん(イタリア人)を招いて少しご馳走したのですが、
食べ終わった後、お皿を舐めていたのは
子供ではなく、お母さんの方でした。。

その後、なにかがはじけたのか、
日頃言わない、いろいろなことを一気に語り始めた彼女。
それを聞きながらふと思い出す、

そういえばジュリオが言ってたっけ、

”オレのチョコレートケーキで今まで何人のオンナがとろけたことか。。。”

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

E' vero, avevi ragione...
[PR]
by giulio71 | 2010-11-12 05:36 | 料理教室メニューより

ティラミス教室、というよりポットラックパーティ

ふと気がつくと一週間も更新出来ずにおりました。
忙しかった、のもそうですが、それより何より思う事が多すぎて主題を選べなかったのが本音。

外国暮らしであり、
母であり、妻であり、
料理教室を主宰するだけでなく、
なぜか毎年秋になると過去の様々な出来事がフラッシュバックして、
イタリア留学の思い出を振り返った日には、、、
本一冊でもまとまらないくらい、書けそうな気がする日があるものです。

そんな中で、先日素敵な方と知り合う事が出来ました。
料理教室には時々、行動力と好奇心に満ち溢れた方々がわざわざミラノ旅行のついでにいらして下さるのですが、中でもこの方は、、凄かった!

ジュリオの料理の進行にはしっかりと目を光らせながら、
合間を縫って私に質問をし、
人様の子供が目の前を通るとすかさずあやし、
食事タイムにおいては他の内気なお客様ともコミュニケーションを取る、などなど etc...
その素晴らしい反射神経に、思わず、

”千手観音”

という言葉が脳裏に浮かんだものです。
(ああ、本当に見習わないと。。。)

さて、千手観音様、お名前を池澤直美様、とおっしゃるのですが、後日カフェをご一緒させて頂いた所、なんと帯状疱疹を患っているにも関わらず、実に元気なご様子で登場。
このスーペルポジティーヴァぶり、まるでかっこいいミラネーゼ!?
そのお話の面白いことったら、もう時間を忘れてしまうほどでした。

話は巡り廻って、なぜか私の作る超簡単なティラミスの話になり、ではこの際作り方を教えましょうか、と持ち寄りランチパーティがてら、たった15分のティラミス教室(?)を開いたのですが、

なんと、直美様、ギリシャ料理の数々をたずさえての来訪!
彼女は芥川賞作家である元ご主人とのギリシャ生活や大使館勤務などギリシャに精通しているだけでなく、お料理教室まで主宰!
ジャジキをはじめ、ほうれん草とフェタチーズの料理や煮込みなど、、、本当に感動しました。
これでまだ帯状疱疹の痛みに悩んでいるって、、、
どういう事!?!?

お客様はもうおひとり、長らく料理教室に通って下さっているS様がいらしたのですが、この方の優しい気配りったら、日本にいる私の姉にそっくりでして、いつも密かに姉とダブらせていたものです。

そんなS様の持参料理と、お取り寄せなさっている素敵なロゼスプマンテ(これをロゼゆえプロセッコと呼べないのが哀しい)
も加わって、もうっ最高に楽しい昼のひと時でした。

今日、直美様の素敵なブログにこのお話がUpしていましたので、よかったら覗いてみて下さいね。
かつて料理教室のデザートとして登場し、絶賛を浴びた私の秘伝、ティラミスのレシピもここでならばっちり見られますよ(爆笑)

池澤ショーエンバウム直美のグローバルキッチン

ルリコさんのティラミス@Milano

女たちの素敵なポットラック@Milano

直美様の見た、
ジュリオの料理教室の実態は↓こちらから
ナオミライクな日々 しなやかで、たくましい世代 

私も千手観音は無理でも、あと2本くらい手を生やしたいなと、思うこの頃です。
直美様の、どうか一日も早いご回復を祈ります。


そういえば私もランキングに参加していたのでした。
よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
直美様いわく、最近は日本でも帯状疱疹の予防注射がようやく受けられる事になったそうです。
60歳以上から発症率が増えるそうですので、皆様、特に私の家族にはぜひ接種をお奨めいたします。
[PR]
by giulio71 | 2010-11-11 06:55 | 料理教室メニューより

ボッリートとサルサヴェルデ

最近掃除ネタばかり書き、しかも終わりなき大掃除に心底疲れていたのですが、今夜は思いがけず素敵な夕飯を頂きました。

数日前からジュリオが、

”木曜の夜に11月メニューのセコンドを試作するからね。”

と言っていたな、という記憶を信じて夕方から居眠り。。。
娘の練習するピアノをバックミュージック060.gifに、どうやらいい匂いがしてきたわ、と起き出して見るとテーブルの上にあったのは、サラダと、パンと、これだけ。

c0155755_6465554.jpg


ボッリートとサルサヴェルデ♪

イタリア語が分からない方の為に、あえて訳すと、

茹で肉とグリーンソース

となるのですが、この言い方だとどうも食欲が湧きません。
フランスにポトフ、という料理がありますがそれと大体同じかな。
この緑色のソースはつけないと思うけど。


さて、正直言って、ビジュアル的にはそれほどインパクトのない料理だと私も思います、が、

今更食べて見て驚いたのですが、

肉の柔らかさはさることながら、
このサルサヴェルデったら、、、たまらないっ
053.gif

ふと横を見ると日頃肉料理に興味のないキアラが、
なんと連続お代わり。
まだ6歳なのに、一人でナイフを使ってせっせとお肉を切ってはむさぼっていたのでした。

正直な話、9月のバーニャカウダも、先月のパテも、心底美味しかったですが、この上よくまだ出せる札があるな、と半ば呆れます。
その上来月にはクリスマスメニューまでやろうと言うんですからね。
そろそろメニュー会議、最終合意に向けて開かないとねえ。。。


ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
大掃除は峠を越しました、
が今年こそは箪笥の中も徹底的に片付けたいという野望と現在格闘中です。
[PR]
by giulio71 | 2010-11-04 07:30 | 料理教室メニューより



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧