料理サロン La cucina di Giulio

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パスクワ直前の食卓から

春になり、なにやら慌しく日々が過ぎて行くと思いきや、もうパスクワ。
キリストの復活を祝うのが本来の意味で、卵に色を塗ってデコレーションしたり、
食事の特色としては、羊料理やゆで卵を食べるのが伝統的。

でもゆで卵ではやっぱりつまらないので、
今年はこんな風にしてみました。

c0155755_2465695.jpg


ゆで卵の黄身の部分にツナのムース。
パーティーなどでよく見かけるオードブルの一つですが、家庭で作ると改めて、というかこんなに美味しかったの?
今更ながら思ったりして^^

この一ヶ月ほど、とても美味しいものを作りたいような状況でも、
気分でもなかったので、つい簡単に食べられるもので日々をまかなっておりました。

滅多に買う事のないポテトチップスや炭酸飲料水、etc.. 娘は大喜びでしたが、私はどうしても抵抗があって、なんだかイラついてしまうんです。
外で食べるのは別に抵抗ないんですが、自宅に日常的に持ち込むのはどうも。。

そういえば、いつだったかあるイタリア人家庭の夕食に招待された時、
肉料理の付け合わせがポテトチップスだったのを見て衝撃を受けたことがあったっけ。
イタリア人すべてがスローフードで生きているわけでないことを知った瞬間だったかも。。。

そんな訳でジャンクフードからそろそろ脱却すべく、
野菜と果物を求めてメルカート(青空市)に出れば、
いつの間にか主役はいちごに変わっていた。

でも買ったいちごはまだ酸っぱく、そのまま食べるのにはちょっと、、
だったので、ひと手間かけます。

c0155755_4544711.jpg


オレンジを絞った汁に砂糖を少々多めに入れたものと苺を混ぜるだけ。
イタリアの苺はすぐに傷んでしまうので、買ったらこうして砂糖につけておくといいかも。

今年の春は素晴らしい晴天に恵まれているイタリア。
これからメロン、さくらんぼなどが出回ってくるけれど
これだけよいお天気に恵まれたらきっと作物の出来はいいはず。

チェルノブイリの事故の後、イタリアでは約一ヶ月、
野菜と果物の摂取は控えるか、
食べる時は水でよくよく洗うように、
と指示されたと言いますが、
こうして旬の作物を不安もなく食せるというのはなんて有難いことか、、
としみじみ感じる今日この頃です。


ぽちっとお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
久しぶりにブログを書いたせいか、ほっとしたかも。。
ニュース番組を観てもベルルスコの登場頻度が減っていたのだけが、先月の救いだった気がします。
といっても、状況がよくなっているわけではないのですがーー;
[PR]
by giulio71 | 2011-04-22 05:28 | 料理教室メニューより

壁塗りだけは終わったけど

確か先週の土曜に突然始まった改装計画。
あれからとても長い時間が過ぎたような気がするのですが、
実はまだ完璧に片付け終わっては、、おりません。

おまけに突然初夏になったミラノ。
先日までカシミヤのセーターだったのに、今週は半袖。
夏物衣料の出し入れをする暇もないまま
娘を迎えに学校へ向かう途中に見たものは、
エレガントな服やガウンに身を包んだボッコーニ大学の新卒業生達。
(女性の方が多かったのは気のせいかしら。。。)

苦難を乗り越えたその顔の晴れやかなこと!
まるで花嫁のように、喜びに輝いている。

彼女らに言わせれば、人生最高の日は大学を卒業した日。
だってそれは、自分で勝ち取った日だから。
結婚式の喜びとは全く違い、自分だけが主役であり、勝利者だから、なんだそう。

そんな街の元気を分けてもらい、
帰宅してまた片付け作業に入る。

結局今回、色を変えたのはこのスペースだけ。

c0155755_6123237.jpg


青りんご色の部屋は近年私の憧れだったので、ちょっと嬉しい。
ここは玄関スペースなのですが、
以前は他の部屋と同様、黄色でした。
黄色はクラッシックな印象でしたが、今回は少しモダンになった気がします。
前回悩んでいたキッチンは結局元の黄色に戻っています。

c0155755_6181029.jpg


手作りのエコクラフトは今年になってから全くしていないのですが、、この二つのカゴを作って以来すっかり行き詰まっております。
思えばこうした手持ちの家具にジャストフィットできるサイズのカゴが欲しい為に始めたのですが、4箇所すべてカゴをいれてしまうとなんだか窮屈な気がして。。。

そういえばエコクラフトランキングにも参加していたのでした(汗。。
でも夏までどうしても時間がなさそうなので、そろそろ撤退しようかとも思ってます。
私イタリアに住んでいるのにどうしてのんびり出来ないんだろう^^;?
ミラノだからかなあ???


よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村 ←素敵な作品揃いのエコクラフトランキングはこちらへ


いつも応援ありがとうございます。
2年前にイタリアの壁塗り事情についてこんなブログを書いていました。
読み直してびっくりです、若かったなあ、ワタシ。
[PR]
by giulio71 | 2011-04-10 06:34 | インテリア

ジュリオ家、現在改装中

いつの間にか庭の木蓮の花も散り、初夏のような素晴らしい晴天の日々が続いています。
震災の後は、うつ病のようにPCとテレビの前から離れられなかった私ですが、やっと少し落ち着いてきたと思ったら、

ジュリオ、突然の自宅改装発令

2年前からあんなに壁の塗り変えをしようと言っても聞かなかった彼が突然目覚めたからには、やるしかありません。

土曜に改装前の心構えショッピングとして、キアラと二人でIKEAのジェラートとホットドッグを楽しみ。(これってジャンキーですが、なんだか懐かしくほっとするんです。)
棚や新しい照明器具を買い揃え
(夫のアドバイスは不要^^)

そして日曜の朝。
c0155755_551857.jpg


起きるなり、いきなりペンキを触り始めるG先生!
待ってえ~~~!
まだカバーも何にもしてないよ!?!?!?!

c0155755_57865.jpg


ふう~~~~
我が家の料理教室に来た方はご存知かもしれませんが、
突然発進するG先生の後から雑巾を持って拭いて歩くのが私の日常です。
私と別れたら次はナポリの女にしろ、と何度言ったか知れないほど。。。

とはいえ、
一度目覚めればG先生のパワーは凄まじく、
食事もほとんど取らずに夜も作業にはげみます。

c0155755_5122839.jpg


実は私共夫婦は白い壁があまり好きでなく、
天井以外、壁は大体薄い黄色に塗るのが好みです。
なので今回も同様に仕上げようと思っていたのですが、、、

思えばイタリアに住み始めてから引越しが多かったせいか、
実はワタシ、この家に最近とても飽きておりまして(狭いし)
ではせめて色だけでも変えようか、と突然思いつきました。

時はまさに春。
では新緑のようなイメージで、
黄緑色ではどうか?
と路線変更を申し出る妻に、対して怒りもせず
(偉いぞイタリア人!)
G先生がペンキを混ぜ合わせて作り出した色は、

c0155755_5262852.jpg


なんだか微妙。。。
時すでに暗し、だったので朝までこの色でいいか様子を見る事に。

と、いうわけで我が家の改装は長いトンネル入りをした模様です。
これが終了したら、最初の休みに海に行きたい
というのが目下ジュリオ家の願望です。
ではまた

さすがに疲れておりまして、
応援クリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ちなみに料理は手作りでも
ペンキは出来合いの色を買ってくるのが正解です。
分かっているのに、
なぜ手作りしてるんでしょう、私達(滝汗。。
[PR]
by giulio71 | 2011-04-06 05:48 | インテリア



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧