料理サロン La cucina di Giulio

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スーパー、、ゲイビーチ!!!!

悪い妻してます。
あと数時間で帰国するというのに、荷造りしただけで掃除どころか、片付けもろくにしてないのにブログ更新だけして逃げようとしてます^^;
イタリアでは許されざる状況なはずなのですが、G先生一向にお構いなし。
人生何が幸いするか本当にわからないものです。

さて、ミコノス島名物、といえば何でしょうか?

風車? ペリカン? ギリシャ料理? 

いえいえ、ヨーロピアンの、特にイタリア人にとって真っ先に思い浮かぶミコノス島のイメージは、

ナイトクラブ、ヌーディストビーチ、

そして最新は、ゲイビーチ!

More 続きを読む方はここをクリック
[PR]
by giulio71 | 2011-06-23 07:05 | ギリシャ

ミコノス、wow!!!

c0155755_225922100.jpg


ひと足お先に夏休みのバカンスに行って来ました。
今年もギリシャです! 
昨年はサントリーニでしたが、今回は予算の関係などでミコノス島に1週間滞在。

c0155755_2365448.jpg


正直、去年のサントリーニに心を残しすぎて、私もキアラもあまり大喜びでない出発だったのですが、着いて見ればやっぱりギリシャは楽しい♪

書きたいことが沢山あるのですが、、
実はさっき帰宅したばかりで、おまけに、、
あさって日本に帰る予定でして、、

また時間を見つけて更新しますね!

留守の間に落ち込んだ順位回復に、、
クリックなどお願いします。。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2011-06-21 23:12 | ギリシャ

ギリシャ風サラダ、マチェドニア、カフェシェケラート!

c0155755_416093.jpg


ギリシャ料理の続きとして、ギリシャ風サラダ♪
サラダといってもレタスなんかはのってません。

入っているのは、サンサンと太陽を浴びたトマトとキュウリをベースに、緑のピーマン、黒オリーブ、ケッパー、赤たまねぎ。

ここまでは普通のサラダ、この上にギリシャのフェタチーズをのせ、

これをオレガノ、コショウ、酢、オリーブオイルで和えます。

c0155755_4234696.jpg


たったこれだけで、あなたの夏メニューが変わります!
フェタチーズは、もちろんギリシャ産には叶わないのですが、ミラノのチーズ売り場ではわりとよく見かけます。
フェタチーズは塩気が強いので、サラダにふる塩加減にご注意。
ほとんどふらなくてもいいかも。

さて、6月の料理教室のデザートは、

c0155755_4305027.jpg


夏恒例のフルーツ盛りだくさん、マチェドニア053.gif
ジュリオのマチェドニアは、少しトロンっとしていて、残ったシロップの美味しさと言ったら、キアラが皿を残らず舐めてしまうほど、かな^^

もう一つ、6月の恒例といえば、

c0155755_4361063.jpg


カフェ シェケラート♪♪♪
カフェにシロップとわずかなリキュール、氷を加えてシェーカーで振ったもの。
この泡立ちで技術が露見してしまうのですが、さすがにジュリオのは美味しいっ

実はジュリオにはバーテンダーの経験もあり、
カクテルコンクールのロンバルディア大会、カフェ部門で優勝した経験も。。
イタリア全国大会まで出場することになり、一緒について行ったのですが、眩しいほどの美しいカクテルをあれだけ見る事は後にも先にもなかったっけ。。。

と、少し感傷的に話がそれましたが、
つまり言いたかったのは、

カフェシェケラートだけは、
きちんとシェーカーの振れるバーテンダーのいる店でご注文下さい。


それさえ注意すれば、イタリアの
暑い日の昼下がりにオススメの飲み物です。


クリック欲しいなあ。。。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
そういえばシェーカーを振るG先生をみてカッコイイ053.gif
と思った記憶があるのですが、月日が流れるのは早いものです(汗。。
[PR]
by giulio71 | 2011-06-10 05:14 | 料理教室メニューより

スブラキと簡単なお肉の殺菌法

ジュリオのこよなく愛するギリシャ料理のひとつがスブラキ。
いわば、ギリシャ版焼き鳥ってとこでしょうか^^
ふらっとお店に入って、2,3本買って路上で立ち食いするのがG先生のギリシャでの楽しみでもあります

作り方がまたいいんですよ。
レモン汁、白ワイン、ニンニクなどを合わせたマリネ液に適当に切った肉をマリネしてから串に刺して焼くだけ。
グリルでもよし、フライパンでもよし。

c0155755_114332.jpg


最近ドイツを中心に腸管出血性大腸菌O104の感染が広がっていますが、考えて見ると意外とイタリアってこうした感染事件を聞かないように思います。

理由としては、行政の立ち入りを受けないように衛生面がしっかりしているというのもあると思うのですが、やはり料理にレモンを使うというのが主な理由のように思います。

魚や肉、そして野菜のサラダなどにもよくレモンや酢を使うので殺菌効果も上がり、一石二鳥なわけですね。南に行けばいくほどレモンの消費が増えるのも理にかなっている気がします。

ところで皆様、冷蔵庫にある肉を出してきた時、
なんとなく匂っているような、古くなっているような気がしたら、どうしますか?

もうはっきりと悪くなっていれば、捨てるのが普通ですが、なんとな~く、不安な時。
でも大丈夫かなあ??っていう時の話です。

そんな時、ジュリオは肉にをかけて少しもみます。
それからしっかりと水で洗って水気をペーパータオルなどで拭いてから、よ~く焼いて食べてます。
つまり表面を殺菌するわけですね。
最初は見てびっくりしましたが、食べて見ると別に味に変わりはありません。

c0155755_1212143.jpg


と、まあ話がそれましたが、ともかくもスブラキは美味しいっ!
横に添えてあるのはジャジキ。
ギリシャヨーグルトをとキュウリをベースにしたギリシャ料理には欠かせない付け合わせ。
パンにつけて食べてよし、肉料理と一緒に食べてよし、の万能選手ですが、我が家はこれと生野菜の組み合わせが大好き。
バリバリといくらでもサラダが食べられてしまうのです♪

少し残念だったのは、6月だというのに今月の料理教室は雨ばかり。。
なので写真もあまり元気がないのですが、何と言っても来週の今頃、ジュリオ家はギリシャ入り。
ジュリオに負けない^^?本場のギリシャ料理、今から楽しみです。

よろしければクリックなどお願いしたく。。。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
ちなみに、
意外に感染事件を聞かない、と思いついた時、何と言うか、、、
アリタリアが意外に事故らない、という噂を同時に思い出しました。
何か関連、あるんでしょうかねえ^^;??
[PR]
by giulio71 | 2011-06-08 01:45 | 料理教室メニューより

乾燥トマトを使ったパスタ

今日は暑さも一休みの雨模様。
暑い暑い料理教室を想定してのメニュー設定だったので、ちょっと拍子抜けでしたが、6月メニューは私の大好物ばかりなので全部お見せしますよ♪

まずは乾燥トマトを使ったパスタ

c0155755_242042.jpg


Spaghetti con Battuto di Pomodorini Secchi
e Capperi
乾燥トマトとケッパーのスパゲッティ

考えてみると料理教室を始めてから今まで乾燥トマトを使った事がなかったのですが、いざ使って見るとなぜ今まで登場しなかったのか不思議なくらい、重宝な素材。

水につけて少ししてから水気を絞って使用します。
嬉しいのは、暑い夏にトマトソースを煮込まずにフライパンだけでソースが出来てしまう事。
なのにトマトの風味がとっても濃厚。

もうすぐ日本へ里帰りの予定なので、この夏は乾燥トマトを持って行くのもいいかも、と考えている今日この頃です。

今だにブログランキングに参加してます
クリックなどして頂ければ、嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
この数日、ドイツで起きたキュウリ感染事件で我が家もドキドキしていましたが、幸いイタリアでは現在のところ、無関係です。
でも心配な方、キュウリはよくよく洗い、皮もしっかり剥きましょうね。

と言うわけで、次回はギリシャ料理です。
[PR]
by giulio71 | 2011-06-02 03:07 | 料理教室メニューより



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧