料理サロン La cucina di Giulio

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アンディーヴとマスカルポーネのサラダ ゴルゴンゾーラ風味

今月の料理教室メニューから前菜をご紹介します。
なにげない料理なのですが、盛りつけるととても華やかなのでパーティーなどに素敵な一皿。

c0155755_5131354.jpg


この小さなお船のような野菜、アンディーヴと書きましたがチコリとも呼ばれています。
イタリア語では インディヴィア ベルガとも表示されますが、更にややこしいので、今回はフランス名を取ってアンディーヴとしました。

ヨーロッパにはほろ苦い野菜が多いのですが、これもその例に漏れず少し苦味があります。
ただ食感がサクサクしているので、こうした味の強いクリームなどに合わせると相性は抜群。

今回はマスカルポーネチーズやゴルゴンゾーラ、くるみなどで合えたクリームですが、案外お味噌なんかとも相性がいいかもしれません。

c0155755_5252654.jpg


形がある程度揃っている野菜なので、剥いて並べればいいのかな、と思っていた人も多かったようですが、やはり長さを揃えるべく、端を切ったりする手間は必要です(笑)
料理の苦手なだんな様や、子供などに並べさせると意外な才能を発揮してくれるかもしれませんね。


クリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
どうでもいい話ですが、今回の日本滞在で、
鶏のもも肉の方が胸肉より高い、という発見をしました。
ミラノでは絶対に胸肉の方が高いです。
あなたは胸派?それとも脚派??
[PR]
by giulio71 | 2011-09-25 05:46 | 料理教室メニューより

いわしとズッキーネのトルティーノ

ミラノの家に帰宅して4日目。
9月メニューの試作をしたくてウズウズしていたジュリオの生贄に再び戻った私^^;
イワシを使ったこの料理を食べるのはとても楽しみでした。

c0155755_3215315.jpg


冷たい料理に見えるかもしれませんが、暖かいんですよ。
でもアツアツ、というのでなく、優しい暖かさが丁度いいかな。

イワシ料理はリグーリアに別荘を持つジュリオの伯母(正確にはその女中)の得意料理なのですが、
ジュリオいわく、”まだ伯母にはかなわない”、
伯母いわく、”リグーリアのイワシは別格”

確かにミラノの伯母の家で食べるイワシ料理は海の別荘とはちょっと違う。
バジリコに至ってはもう全然別ものなんだそうで、お得意のペストもミラノでは絶対に作ってはくれません。

そんな伯母ももう85歳。
そろそろ弱ってきたのでは。。。と心配しながら帰国早々、海の別荘に訪ねて行ったら玄関先で私達を出迎えてくれたのは、

伯母本人でなく、


その新しいカレ028.gif028.gif

70はとうに過ぎていると思われるその老紳士は、
イタリア人とは思えない程、品が良く
伯母からも ”ドットーレ (訳すなら先生ってとこですかね)
と呼ばれ、私達に話しかける時は、
voi (あなた方) ではなく、
loro (彼ら)と呼びかけ、、、
*注 この文法はイタリア近代化と共に葬られた

つかの間、私はなんだか時代劇のお姫様になったような錯覚を覚え、
すっかり煙に巻かれた気分。

そして、この老紳士、
最後まで私達に名前を名乗ることなかった^^;?


そんな訳で、長年男性運のなかったこの伯母に訪れた幸せを祈りつつ、ジュリオはこのイワシ料理を作っていたに違いありません。

だって見て下さいな。
この料理の盛りつけって、こんなだったんですよ。

c0155755_34952.jpg



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

そんな訳で今後の私の課題は、あの老紳士とvoi (あなた方)で話すことでしょうか。
イタリア語の学習はまだまだ奥が深く、、、
まだまだ、油断ならないイタリア生活。。。
[PR]
by giulio71 | 2011-09-11 04:01 | 料理教室メニューより

凄い値上げ率。。。

更新、記録的にご無沙汰しました。
6日の夜に日本から戻ってきたのですが、
ミラノに戻ってまず聞かされたのがミラノの公共交通機関ATMの切符の値上げ。
えっ?って感じで突然ですが、値上げ率も驚きものです。


9月1日より乗車券が変わりました。

 乗車時間75分有効→90分有効になったのはいいとして、
 1ユーロ →1.50ユーロ へ一気に値上げ

一日券は
3ユーロ →4.50ユーロ
一ヶ月定期券は変わらず30ユーロ (これは安いと思う。。)

これってもう定期を買ってくださいってことですね?
ひと駅分くらいなら歩けって感じでしょうか^^;?

ちなみに既に購入済みの古い切符は
一枚綴りなら9月30日まで有効
回数券なら12月31日まで有効

この期間を超えてしまう場合はATMポイント
(ドォーモの下などにあります)で差額を払うと新しい切符と交換して貰えます。
それを怠ると、恐ろしいことに
 
50~150ユーロの罰金

となりますのでご注意下さいませーー;

料金改正に伴い、検札も至る所で行っています。
ところでワタシ、大きいバッグを持ち歩いているせいで、いつも速やかに定期が出せないのですが、バッグの中を探し続けているうちにいつの間にか検札の人に見捨てられています。
万が一、切符や定期を忘れてしまった方、
どうか慌てずにバッグをかき回し続けてください。
多分検札はあなたを見逃してくれるかも、しれません^^;?


久しぶりにクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

自信は美徳、と言っていたのはリチャード クレイダーマンだったのか、単なるコピーだったのか、思い出せない、ああ思い出せない。。。。
[PR]
by giulio71 | 2011-09-10 06:39 | イタリア生活の知恵



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧