料理サロン La cucina di Giulio

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絶品、豚のロースト

いつも矢のように時間が過ぎて行くように思うのですが、今週はクレモナの素敵な結婚式の着付けに呼ばれたり、ヴィジェーヴァノまで友人のコンサートに出掛けたり、ロンバルディアのよさを再発見したような気がします。

ローマ、フィレンツェ、ヴェネチアはもちろん素敵なのですが、ミラノを滞在拠点にして、あちこちに出掛けるという旅もなかなかよいものなんですよね。

そんな週の締めくくり、今日の料理教室からは絶品、豚のローストをご紹介。
正直、ローストビーフよりも美味しいのでは、、と思うほどとろけるような肉料理です。

c0155755_739316.jpg


まずは豚肉をしっかりとたこ糸で縛ります。

表面にこんがりと焼色をつけて焼いてから、

白ワインをかけてアルコール分を飛ばし、

あとはブイヨンスープを少量ずつ足しながらじっくりと弱火で1時間半以上煮込んで行きます。
ローストとは言えど、オーブンは使わずに鍋で煮込むのがポイント

c0155755_7405826.jpg


ここまではまだ普通の焼豚っぽいですが、


c0155755_746497.jpg


切り始めると、そのぷるぷる加減に高鳴る美味しいそうな予感。

写真はないのですが、この後、残りの煮汁を漉して、バターと片栗粉を投入し、
絶品のソースを作ります。

ただそれだけ、なのですが、

これが本当に、、

とろけるような、美味しさです。

まだ茶摘にも早い季節ですが、

一瞬今年の我が家のクリスマスメニューはこれにしようかと、
思ってしまった午後でした。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2012-04-28 07:52 | 料理教室メニューより

そら豆とスペック、ペコリーノチーズのパスタ

更新大変ご無沙汰しました。
イタリアの休み、日本の学校の春休みが立て続くのが春というものなのですが、私としては料理教室のお客様にお会い出来ないのは日常ではないようで、淋しい時期といえば淋しい時期でもありました。

さてお休みの間にも季節は変わっていて、今やすっかり春の食材が市場を賑わせています。
中でも楽しみなのが、そら豆。

イタリアでポピュラーな食べ方としては、生のまま食卓に出し、ざく切りにしたペコリーノチーズと一緒に勝手に剥きながら食べるもの。
これは本当にはまってしまうおつまみというか、中でもビールとの相性は最高で病みつきになること間違いなし。

でもこれだけでは料理教室にはならないので(笑)
今月は空豆を使った、こんなパスタをご用意しました。

c0155755_4552371.jpg


本当にとっても簡単なパスタなんですよ。
茹でたそら豆、炒めたスペック(ベーコン)、おろしたペコリーノチーズ、オリーブオイルを茹でたパスタにあえるだけです。

本来は料理教室で紹介するまでもないよな一皿ですが、
今月はとっても忙しい保存食作りが組み込まれているので、あえて他は簡単なメニューにしてみました。

良くも悪くも品種改良され甘味のある日本のそら豆とは違って、イタリアのはまだ苦味が少し残っているようにも思いますが、それをカバーというより引き立てるのがシャープの風味のペコリーノチーズ。サルデーニア産が有名ですが、スパイシー感のあるローマ産の方がビールには合うようにも思います。

のどかな春、を感じさせる一品ではないでしょうか。

よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2012-04-21 05:07 | 料理教室メニューより

カロリーナ コストナー念願の世界チャンピオンに!

たった今、イタリア人初のフィギュアスケート女子世界チャンピオンが誕生しました。
個人的にずっと彼女のファンだったのでとっても嬉しいです(涙)

試合嫌いで有名だったカロリーナ
トリノオリンピックはヨーロッパ代表でありながら散々の結果に終わったと多くの批判を浴び、(近年ヨーロッパの女子フィギュアが弱いのは彼女のせいではないのだが。。。)

先日、世界選手権開幕時の新聞のインタビューでは、

本当に辛い10年間だった。
もう楽になりたい、普通の生活がしたい。
モーツァルトで滑っていても私は別にクラッシックファンじゃない、普通の女の子。
モーツァルトって今の時代で例えるならきっとレディガガのような人だったのではないかと思うの。
フィギュア界の伝統の古めかしさについては、選手のほとんどがスカートの衣装であることを見れば一目瞭然だと思うわ。
引退も考えているけど、この試合が終わってから考えようと思っている。


と、語っていたカロリーナ。

本当に銀盤の女王にふさわしい演技だったのではないでしょうか。
振り付けにしても、アメリカやロシア、そして日本とも違うオリジナリティーがありましたね。
そして何より、彫像のように美しい。
スカートでないコスチュームも本当に素敵でしたが、これについてはフィギュア界への挑戦とも言えたと思います。
そして、見事な勝利を手にしました。

あ~、きっとこれで引退しちゃうんだろうな~
私としてはとても残念ですが、試合を意識せずに滑る彼女は本当にいつも素敵でしたから、現役時代よりも華のあるプロスケーターになるかもしれない、と期待。

ちなみに彼女はイタリアの最北、アルトアディジェの出身。
イタリア語は母国でありながら、母国語ではない。
(自身をイタリア人だと思う認識もやや薄い)

表彰台で果たしてイタリア国歌、歌うのかな?
と半ば楽しみに見ていましたが、

やっぱり、

歌いませんでしたね~


ともかくカロリーナ、優勝おめでとう!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

それにしてもカロリーナへの大声援の後で
見事に銅メダルを手にした鈴木選手もよかったな~
[PR]
by giulio71 | 2012-04-01 06:38 | イタリア情報



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧