料理サロン La cucina di Giulio

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

総選挙休みに冷凍クロワッサンを焼く

今週末、イタリアは新しい総理大臣を決める総選挙(国民投票)があり、
その投票開場として指定されたキアラの小学校は、
あろうことか、先週金曜の午後から今日、水曜日まで休校。

ありえない。。。

週末の選挙の為にナゼ、なにゆえに木曜まで学校に行けないのか、やっぱり理解出来ないイタリア。
先日カーニバル休暇もあったばかり。
一体2月は実質何日登校日があったのか、ちょっと数えてみると、

なんと、14日しかなかった(滝汗。。。

しかも、怒鳴り続けるので有名な算数の先生は、月曜から病気宣言ゆえ、結果2週間のお休み。
ええ、お帰り下さいな、シチリアでもどこへでも。。。

ま、嘆いても仕方がないので、せめてのんびり朝食でも取ろうと思い、
初めて買ってみた冷凍のクロワッサン。

c0155755_2173953.jpg


オーブンで25分位焼けば出来上がりらしい。
結構美味しい、という評判はいかに?

c0155755_2324383.jpg


それにしても、、、
あっけに取られた今回の選挙結果。

モンティが勝てないであろうことは、選挙前から百も承知だったし、
ベルルスコーニが追い上げているのも知っていたけど、まさか首位に迫るとは悪夢以外の何物でもなく。。。

ベッペ グリッロの最後の演説は、確かに凄かったですよ。
正直、あれを見ながら、
北野たけしさんが本気で選挙に出てきたら、こんなかな?と想像してしまったくらいでして、

でも、まさか、勝てるとはねえ。。。

やっぱりイタリア人を引き込むには、
怒鳴る、の一手に尽きるのでは!? 
というのが今回の悟りです。

怒鳴られなければ考えられない人がいかに多く存在するかの証かと。。
モンティは上品すぎたのでしょう。

c0155755_242528.jpg


クロワッサンは予想より美味しかったです。
焼いて見るとこんなに膨らむのがわかります?
袋に入った、長期保存のものよりはよっぽど美味しいし、焼たてを食べられるので、休日の朝食には結構いいかも。

明日は久しぶりにキアラの登校に付き添います。
校門前で、選挙結果についてイタリア人ママたちが何を語り合うのか、聞きたいような、逃げたいような、、でも参戦だけは決してすまいと自分に言い聞かせつつ。。。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2013-02-28 03:05 | イタリア人

ジュリー!!!!!!!

あれは昨年末の料理教室中のこと。
楽しい試食タイムの中で日本の懐メロの話になり、その中で30代のある方が沢田研二のファンであることを熱く告白。

正確にはジュリーのファン、だと言っていたのだけど、その時の私は正直
”全盛期のジュリーをリアルタイムで見たこともないのに?”

というのが驚きでちょっと記憶に残ってしまったのだった。

そういえば、結構いたっけ、ジュリーファン。
学生時代の友人は、自己紹介時に
”私のことはニーナ、と呼んでね!” と譲らなかったし、

東京で散々一緒にバレエやオペラ鑑賞を共にした友人もなぜか近年になって突然ジュリーファンになってしまったっけ。。

さて、私自身はといえば、
ジュリーのヒット曲の数々はリアルタイムで見ていたものの、特にジュリーファンだった記憶はなく、

”スター、という言葉を聞いて真っ先に思いつくのはジュリー。
他のタレントとは格が違う。”


という母の言葉に納得は出来たものの、子供心にはちょっとやりすぎのオトコだと思っていたのだ。

それが、、、である。

物件探しのストレスから、ちょっと懐メロでも聞いて気分転換をしよう、と昔の映像のジュリーを見てしまった瞬間、

はまってしまった、のだ。。。

ジュリーの紅白ダイジェスト映像はこちらから

一体なんだんだろう? このキレイさは?

これだけ化粧しても、どこまでも男として色っぽく、カッコイイ。

ケバくなるはずなのに、気品がある。

なのにナゼか笑わせてくれる。

おまけにあの艶やかな独自の歌声!

カメラに向かって流し目をしたのも帽子を投げたのも日本のテレビ界ではジュリーが最初らしいけど、今なお、誰もあれに勝てない気がするのだ(汗。。


今やジュリーの映像を見ないと一日が終わらなくなってしまった私ですが、どうも8歳のキアラにはまだこの凄さがわからないらしい。
やはり、ジュリーにはまるのは女、になってから、なのだろうか。。。


寺内貫太郎一家でジュリ~!!!ともだえていたのは、
悠木千帆だと知ってるそこのアナタもクリックよん。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  
だが娘にはまだ"サムライ"の動画は、見せられないなあ。。。
[PR]
by giulio71 | 2013-02-22 06:38

カルボナーラ!

いきなりネガティブ発言で申し訳ありませんが、実は私、イタリアのお店でまだ一度もカルボナーラを注文したことも、食べた事もありません。

理由は、ハズレの可能性大!の一言に尽きます。

そもそも、カルボナーラのコツは、火加減のみ。
あまり加熱しすぎると卵がボソボソになってしまいますので、
パスタとベーコンをフライパンで炒め、ゆで湯少々とソースを加えた瞬間に火からおろして合えると失敗しません。

c0155755_053552.jpg


そして出来た瞬間にはもう食べるべし!!!

なので、いくら料理人の腕がよくてもイタリアにありがちで給仕が遅く、テーブルまでいつまでも運ばれないままでいると、台無しなのでございます。

c0155755_06447.jpg


写真を見て気がついた方もいるかもしれませんが、
我が家のカルボナーラには生クリーム入りです。
これ、実は邪道でして、^^;

カルボナーラが生まれた本場ローマのオリジナルレシピでは、
生クリームは使わず、グアンチャーレとペコリーノチーズ、そして卵と胡椒のみ。
炭焼き小屋に持っていける材料で作ったことから発展したようです。

一度、本場レシピでジュリオに作ってもらったことがあるのですが、
ベーコンの代わりに使うこのグアンチャーレときたら、豚の白身の脂以外の何物でもない上に結構なケモノ臭さでして、、

この上にペコリーノチーズをかけても、卵でからめても、この油っこさには正直お手上げで、ほとんど食べられなかったなあ(汗。。。

一方、ダイエットを気にするイタリア人の友達は、脂身のすくないパンチェッタ(ベーコン)と卵だけ。隠し味に少し唐辛子を加えたりしますが、これならOK。
ちなみに彼女、パンチェッタはすべて食べずに残します。

そしてジュリオのカルボナーラはパンチェッタと生クリーム、ペコリーノチーズと卵で作ります。
基本的にデリケートな味のジュリオの料理らしく、粗引きコショウは本当に少しだけ。
チーズにコクがあるのでこれで充分な気がします。
今回はスパゲッティでしたが、手打ちパスタでも美味しいかもね~♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

それにしても、頼むつもりがない一品って、メニューにあっても目にも入らないものなんだ、と今回つくづく思いました。
旅行者の皆様、イタリアに来たら本場のトマトソースをぜひお試し下さい。
カルボナーラは日本の方が、ハズレません028.gif
[PR]
by giulio71 | 2013-02-19 00:07 | 料理教室メニューより



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧