料理サロン La cucina di Giulio

タグ:家庭料理 ( 3 ) タグの人気記事

カルボナーラ!

いきなりネガティブ発言で申し訳ありませんが、実は私、イタリアのお店でまだ一度もカルボナーラを注文したことも、食べた事もありません。

理由は、ハズレの可能性大!の一言に尽きます。

そもそも、カルボナーラのコツは、火加減のみ。
あまり加熱しすぎると卵がボソボソになってしまいますので、
パスタとベーコンをフライパンで炒め、ゆで湯少々とソースを加えた瞬間に火からおろして合えると失敗しません。

c0155755_053552.jpg


そして出来た瞬間にはもう食べるべし!!!

なので、いくら料理人の腕がよくてもイタリアにありがちで給仕が遅く、テーブルまでいつまでも運ばれないままでいると、台無しなのでございます。

c0155755_06447.jpg


写真を見て気がついた方もいるかもしれませんが、
我が家のカルボナーラには生クリーム入りです。
これ、実は邪道でして、^^;

カルボナーラが生まれた本場ローマのオリジナルレシピでは、
生クリームは使わず、グアンチャーレとペコリーノチーズ、そして卵と胡椒のみ。
炭焼き小屋に持っていける材料で作ったことから発展したようです。

一度、本場レシピでジュリオに作ってもらったことがあるのですが、
ベーコンの代わりに使うこのグアンチャーレときたら、豚の白身の脂以外の何物でもない上に結構なケモノ臭さでして、、

この上にペコリーノチーズをかけても、卵でからめても、この油っこさには正直お手上げで、ほとんど食べられなかったなあ(汗。。。

一方、ダイエットを気にするイタリア人の友達は、脂身のすくないパンチェッタ(ベーコン)と卵だけ。隠し味に少し唐辛子を加えたりしますが、これならOK。
ちなみに彼女、パンチェッタはすべて食べずに残します。

そしてジュリオのカルボナーラはパンチェッタと生クリーム、ペコリーノチーズと卵で作ります。
基本的にデリケートな味のジュリオの料理らしく、粗引きコショウは本当に少しだけ。
チーズにコクがあるのでこれで充分な気がします。
今回はスパゲッティでしたが、手打ちパスタでも美味しいかもね~♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

それにしても、頼むつもりがない一品って、メニューにあっても目にも入らないものなんだ、と今回つくづく思いました。
旅行者の皆様、イタリアに来たら本場のトマトソースをぜひお試し下さい。
カルボナーラは日本の方が、ハズレません028.gif
[PR]
by giulio71 | 2013-02-19 00:07 | 料理教室メニューより

早春の天ぷら

またしても大雪の降った金曜日。
ジュリオの叔母にお茶に呼ばれた後、帰宅したのは夜7時半。
普通の家庭なら、妻は急いで夕飯の支度、夫と子供はお風呂ってとこでしょうか。

ところが。。。

玄関のドアを開けた瞬間G先生、

”オーブン暖めて! 俺ポレンタのケーキ作るから!”

005.gif。。。。。。。。


久しぶりに、やられたって思いましたね。
最近こういう事は極めて少なくなっていたのですが022.gif

こうしてようやくキッチンが使えるようになったのは9時前。
もうあまり食欲もなかったけど、予定していた天ぷらだけ、かろうじて作りました。

c0155755_7594912.jpg


旬を迎えた冬野菜、プンタレッレ(カタローニア)
その芽の部分だけを摘み取って、天ぷらに。

日本ではふきのとうを天ぷらにするでしょう?
あの少しほろ苦い感じが、とても季節感があって好きだったのですが、
プンタレッレもかなり苦味のある野菜ですので、天ぷら素材としては◎

残りの柔らかそうな葉の部分は刻んで、これまた旬のビアンケッティ(生しらす)と一緒にかき揚げに。。。

c0155755_855728.jpg


怒りのせいか、あまり上手い事揚がってないので、写真を載せるのがちょっと恥ずかしいですが、これが私が今最もはまっているメニューです。
春になって暖かくなるまでに、あと何回食べられるかなあ。。。

最後に、まだ冬なのにあえて早春と呼んでいるのは、今年の冬が寒く、長すぎるから。 
早春、と思えば春の訪れももうすぐかなって気がするんです。
カルネバーレ→春、というイメージがイタリア人みたいに、やっぱりないんですよね^^;


よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2010-02-07 08:17 | 和食とアジア料理

ブロンド寿司

今日はミラノに新しくオープンした”ブロンド寿司”に行って来ました!

c0155755_5523314.jpg


More 続きを読む方はここをクリック
[PR]
by giulio71 | 2009-02-21 06:52 | 和食とアジア料理



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧