料理サロン La cucina di Giulio

タグ:料理教室 ( 18 ) タグの人気記事

アレルギーのある人も、無い人もみなで美味しくグルテンフリーメニュー3

最後はデザートです。
見た目は普通のフルーツタルトレット
でももちろん、小麦粉は使わず、でんぷん質の粉を使っています。
タルト生地もカスタードクリームも、小麦粉が入らない分だけ色が白い。

タルト生地は日本の懐かしいたまごボーロのようだという声が!
むしろ、こちらの方が美味しい!と喜んで下さる方もいらして、
とても嬉しくなりました。

c0155755_7152714.jpg


カスタードクリームはとてもさっぱりしています。
いつも思うのですが、イタリアの小麦粉って日本の小麦粉(主に北米、カナダからの輸入品)に比べると、漂白されていないせいもあり、小麦本来の味が強い。
なので、それを抜いてしまうことにより、残りの素材の味、とくに塩や砂糖の強さが特に目立ってしまう。
小麦粉はいろいろな意味でのつなぎなんですね。
ある意味、日本のお菓子に少し似ているような、そんなさっぱりした甘さの仕上がりでした。

ジュリオいわく、
小麦粉は石油のようなもの、最近は分解可能なでんぷんで出来たごみ袋なんかもあるけれど、
強さではビニール袋にはとてもかなわない。
料理の歴史は小麦粉を中心として発達してきただけに、代用は出来ても、
代用品では全く別のものにしかならない。

つまり、最後は小麦製品はやはり美味しい、ということなんですが、
そんな彼も、日々、さりげなく小麦製品の摂取を控えていたりします。
はっきりとアレルギーなわけでもないのですが、
出来るだけ控えた方が自分の体調にはよい、と思うのでしょうね。
時に断食が有効であるように、たまにグルテンフリーの日を作ってみるのも、なにか新しい発見があるかもしれませんね。


よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2016-04-22 12:06 | 料理教室メニューより

アレルギーのある人も、無い人もみなで美味しくグルテンフリーメニュー2

前回からの続きです。
次の料理は、マッシュルームとハムのクレープ、ベシャメルソースかけ

単純に言えば、クレープを焼き、ベシャメルソースを作った中に、マッシュルームのソテーとハム、チーズを包んで並べ、さらにソースをかけてオーブンで焼いたものなのですが、

なんせグルテンフリーなので小麦粉は一切使えません。
そこで片栗粉などのでんぷん粉の類を使って、
クレープやベシャメルソースを作るのですが、

これが、単純に、、
通常のレシピから小麦粉とでんぷん粉を差し替えればよい、
というわけでも無いところが、難しいところ。

c0155755_6474827.jpg


全く別の配分が必要とされます。
思えば、長年に渡って、様々な試作を試食させられてきました。
ですが、このグルテンフリー食に関しては、
本当に簡単に美味しいレシピは出来ないもので、
今回はジュリオの長年の努力の積み重ねをしみじみ感じましたね。
アレルギー食とは全く思えない、いつも通りの美味しさでした。
写真ではわかりませんが、マッシュルームの扱いは秀抜で、
ひそかにうなっていた私でした。

デザートに続きます。


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2016-04-22 01:38 | 料理教室メニューより

アレルギーのある人も、無い人もみなで美味しくグルテンフリーメニュー1

今日は久しぶりの昼レッスン。
メニュー決めはいつもながら悩むのですが、
今回は長年暖めていた、ジュリオの隠し玉を出すことに。。

それは、、

グルテンフリーメニュー

c0155755_634394.jpg


ヨーロッパには小麦アレルギーの人が大変多く、実はジュリオの姉もその一人。
その難しい食生活を共にしていくうちに、
自然とアレルギー食への関心が深まったようです。

実は私も彼らと暮らすまでは全く知らなかったのですが、
小麦アレルギーの人は、自分が安全な食品を選んでいるだけでは充分でなく、
実に多くのことに注意して暮らしているんですね。

例えば、、
グルテンフリーの食品は他の小麦粉や
一般のビスケットなどと同じ場所には保管しない、とか、
木製品の木べらや、麵棒などは自分専用のものを使う、
他の人が一般の料理に使ったものは使えない、
レストランなどで米料理を頼んでも、パスタを茹でたりした鍋で料理されたらアウト!とか。。。
混入は時に命取り。。。

なので、グルテンフリーメニューを用意して差し上げても、
気心が知れないうちは、安心して召し上がって頂くことも出来ない方も多いかもしれませんね。

では、本日のお料理のご紹介
まずは、モッツァレッラチーズのカリカリ衣揚げ


c0155755_6142147.jpg


通常、パン粉を使うべき料理ですが、
コーンミールを使っています。
ちょっとタコスを思い出す、香ばしいとうもろこし風味の衣、
その中にとろーっとした、
モッツァレッラチーズを入れてオリーブオイルで揚げました。

小麦粉を使わない分だけ、中のチーズが出てきやすいため、
しっかりと、しっかりと衣をつけます。
なので、揚げたてにかぶりつくと、
まるでショーロンンポウのように中の熱い汁が、

ジュワーっと出て、、とても危険です028.gif

長くなったので、続きます



クリックして応援してね
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2016-04-21 06:35 | 料理教室メニューより

本日、料理教室再開の日

2015年新春

本日、引っ越してからやっと料理教室を再開しました。
直前になってから連絡したのに、

ずっと待ってたんです!!!

と駆けつけて下さった皆様、本当にありがとうございました!

お休みしていたこの一年の間に、ミラノを離れた方も多く、
最近になって近況をお知らせ下さるお便りを頂きます。
日本に帰られた方、別の土地に移られた方、もうイタリア料理のレストランが遠ざかってしまった、と。。
でも、うちで習った料理を作るから大丈夫!と言って下さった方もいました。
こうした言葉をきくのは本当に嬉しいものです。
なので、今回は全料理のご紹介!
長年通って下さった方なら、もう写真を見ただけでジュリオの味が想像出来てしまうかもしれませんね。

では、今月メニューです。

c0155755_71094.jpg

前菜はパプリカのマリネ アンチョビとケッパー風味

c0155755_7115517.jpg

手打ちタリアテッレを鴨のミートソースで 

c0155755_7154438.jpg

七面鳥の煮込み ポレンタ添え
素朴な料理ですが、美味しいっという声がよく聞こえました(笑

料理教室はここまで、ですが、
さらにおまけのデザート

c0155755_7184711.jpg

その場でカスタードクリームをつめて、
粉砂糖をふったばかりの、シュークリーム♪
外はカリっとしたままなのが嬉しい016.gif

いかがですか?
しばし、ミラノを懐かしんで頂ければ幸いです。
そして恒例の記念撮影と乾杯069.gif

c0155755_7253430.jpg

G先生、美女に囲まれ、嬉しそう053.gif

背後にあるキッチンに見覚えのある方も、いますよね?
実は、キッチン、すべて前の家から運んで持ってきました。066.gif
配列が変わったので、足りない分は特注しましたが024.gif

そんなこんなでかなり疲れておりまして、一年あまりもお休みしてしまいましたが、
今月から再出発。
心機一転で、初心忘れずにがんばります。
今年はミラノエキスポも控えてますし、多くの方にお目にかかるのを楽しみに。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします040.gif

よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2015-01-20 19:18 | 料理教室メニューより

料理教室とワイン 気分はすでに忘年会?

最近、料理教室で異様に盛り上がる日がある。
作っている段階ではまあ普通なのだけれど、
料理が完成に近づき、私がテーブルクロスを出そうとすると、
待ってましたっとばかりに手伝いの手が入るのである。

11時開始、通常食べはじめるのは早くても13時。
確かにお腹も空く頃ではあるのだけれど、
料理以外のお楽しみ、さてそれは。。。


もちろんワイン069.gif


ワインの選び方は私なりのこだわりもあるのだけれど、
あくまでも料理が主役だし、予算上基本的に1種類。
しかも女性ばかりなのでアルコール度の高いものはNG、比較的軽いワインが基本。

さてさて、今日のメンバーはかなり飲めそうな顔ぶれだったのもあり、
いつかやってみよう、と思っていたランブルスコの大瓶を用意。

いくら何でも大瓶は無理でしょ~っと笑いを取るのが狙い。
なのでさすがにテレ笑いをしている皆様に、

”まあそうがんばらなくても残ったら、今夜私とジュリオが飲みますから^^”
と言いつつ、写真を撮って乾杯。いただきま~す♪

c0155755_8265218.jpg


前菜はポーチ ド エッグをほうれん草のソテーの上にのせ、さらにゴルゴンゾーラのクリームソースをかけたもの。

わ~ 美味し~い♪♪
という声が聞こえてくる。
美味しいのは料理か? お酒か??

次はプリモピアット。

c0155755_8313936.jpg


詰め物をしたニョッキのトマトソース和え
中にはアルトアディジェ産のスペックとアオスタ産フォンティーナチーズ、
これだけでもしっかり美味しいけど、少なめにからめたトマトソースがさらに追い討ちを掛けてたまらなく美味しい。

わ~ もっちもち~♪♪
美味し~い♪♪♪

の声の共に聞こえてくるグラスと瓶の触れ合う音。
そしていつしか懐かしい御三家アイドルへと話は発展していく。

御三家とは、
郷ひろみ、野口五郎、あれ、残りは沢田研二だったっけ?

などという世代差を感じる発言まで飛び出し、ふと見ると大瓶ボトルは半分くらいに減っていた。069.gif

そして、セコンドピアット

c0155755_8415672.jpg


ジュリオ風、豚肉のスペアリブ
これがランブルスコに合うのは、言うまでも無いだろう。。。

さすがに皆さん、お腹がはちきれそうになったのか、
食べるスピードがやや落ちていく。

歌と手拍子にまでは発展しなかったものの、
かなりの賑わいをみせた盛り上がりの後、
そろそろカフェとデザートでも、、と思った瞬間、


”あ~、ワイン終わっちゃった~ 
すみませ~ん、今夜の御宅の分なくなっちゃいました~”


     072.gif072.gif072.gif

というわけで今夜は、罪悪感を感じた(?)お客様がこのネタをブログに書かれるのを恐れていらしたので、久しぶりに更新する気になりました(爆笑)

皆様、我が家の料理教室は、楽しむ為にあります。
一緒に作りたい人も、作りたくない人も、楽しんでお帰り頂くのが私とジュリオの喜びです。

やっぱりランブルスコはいいですね。
しばらく定番にするか、ちょっと考えてみます^^;


クリックね~ん♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

でも正直、微妙です。
アルコール度8%でガンガン行くのと、
12%で控えめに行くのと、
果たしてどっちがいいのやら。。。。
[PR]
by giulio71 | 2012-11-15 09:15 | 料理教室メニューより

そら豆とスペック、ペコリーノチーズのパスタ

更新大変ご無沙汰しました。
イタリアの休み、日本の学校の春休みが立て続くのが春というものなのですが、私としては料理教室のお客様にお会い出来ないのは日常ではないようで、淋しい時期といえば淋しい時期でもありました。

さてお休みの間にも季節は変わっていて、今やすっかり春の食材が市場を賑わせています。
中でも楽しみなのが、そら豆。

イタリアでポピュラーな食べ方としては、生のまま食卓に出し、ざく切りにしたペコリーノチーズと一緒に勝手に剥きながら食べるもの。
これは本当にはまってしまうおつまみというか、中でもビールとの相性は最高で病みつきになること間違いなし。

でもこれだけでは料理教室にはならないので(笑)
今月は空豆を使った、こんなパスタをご用意しました。

c0155755_4552371.jpg


本当にとっても簡単なパスタなんですよ。
茹でたそら豆、炒めたスペック(ベーコン)、おろしたペコリーノチーズ、オリーブオイルを茹でたパスタにあえるだけです。

本来は料理教室で紹介するまでもないよな一皿ですが、
今月はとっても忙しい保存食作りが組み込まれているので、あえて他は簡単なメニューにしてみました。

良くも悪くも品種改良され甘味のある日本のそら豆とは違って、イタリアのはまだ苦味が少し残っているようにも思いますが、それをカバーというより引き立てるのがシャープの風味のペコリーノチーズ。サルデーニア産が有名ですが、スパイシー感のあるローマ産の方がビールには合うようにも思います。

のどかな春、を感じさせる一品ではないでしょうか。

よろしければクリックなどお願いいたします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2012-04-21 05:07 | 料理教室メニューより

手打ちパスタ、カヴァテッリのソレント風

今日から3月、とは思えないほど暖かい日々が続いています。
もうロングコートを着ている人なんか誰もいなくて、ウールのマフラーも、帽子もどこへやら。
イタリアの慶応、と呼ばれるボッコーニ大学周辺では既に裸足にバレリーナシューズの女子大生。
ミラノ、春全開です!

さて、春になると妙に食べたくなる南のパスタ料理。
濃厚なトマトソースにとろけるモッツァレッラチーズが糸ひけば、もうそれだけで皆さんうっとりです♪

まずはパスタ作りから、
今回は近所のパン屋から買ってきた小麦粉を使ってのパスタ作り。
この違いについては後日語るとして、

生地は卵なしでしっかりこね上げ、
少し生地を取り、
ナイフですーっと伸ばしてくるっと巻きます。

c0155755_7313198.jpg


皆さん驚いていましたが、
やってみると出来るもので、
こんなに上手にできました。

さて、これにからめるソースですが、
トマトソースも南らしく、
いつもより大目にオリーヴオイルを入れて、
さらにいつもより少し長めに煮込んで、
フレッシュモッツァレッラをどかん、と入れ、

トロットロになるまで溶かしたところで、
茹で上がったパスタを投入し、



c0155755_7411472.jpg




ほんっと、メチャうま、です!
食べながら、笑っちゃいます。

イタリア料理で何が美味しいって、、
やっぱりこういう料理じゃないかと、思います。
食べている間に、心までほっかほっかになって、
幸せのオーラまで出ちゃうような、、

そんな料理が、やっぱり一番かな♪

ちなみに、ソレント風としましたが、ヴェスビオ風とも呼ばれます。
要はピッツァ味のパスタですな。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

それにしても、食べ終わった後、
皿やフライパンにこびり付いたチーズを落とすのはいただけない。。
そんな訳で、リストランテで意外にみかけない、一皿ではないかと、思った午後でした。
[PR]
by giulio71 | 2012-03-02 07:56 | 料理教室メニューより

初公開、2月メニューのある一日

前回からの続きです。

猪年のG先生、暴走すると止まらない、というお話でしたが、
こうなったらついでに月メニュー全部見せちゃいます!
本当に忙しい構成でした。
参加して下さった皆様の中でも、今月だけはついて行けなかった方、結構いたのではないでしょうか(汗。。

構成は以下の通り、色別に表示
Risotto alle Barbabietole con Fonduta di Grana
ビーツのリゾット、グラナのフォンデューソース添え


Involtino di Tacchino su Vellutata di Spinaci
七面鳥のロール、ほうれん草のクリームソースと


Tortelli di Carnevale con Crema Pasticcera
カスタードクリーム入りのトルテッリ



11時ご挨拶後、
上記8人分調理スタート!


カスタードクリームを作って冷ます
ほうれん草を茹で、絞ってバーミックスで他の材料とピューレにする
肉料理の詰め物の部分を作る
七面鳥の肉を叩いて広げ、各自一個分、詰め物を入れて巻きこみ糸で縛る

トルテッリの生地(シュー皮に似たもの)を作る
スプーンで落とすようにして揚げていく


c0155755_21193945.jpg

(この揚げたてを既に食べたがった人、多数。。)

ブイヨンスープを用意し、リゾットを作り始める
トルテッリにカスタードクリームを詰める
七面鳥のロールの表面を焼いてから、オーブンで焼く
リゾットのフォンデューソースを作る
テーブルセッティング8席分完了
リゾットにビーツを入れてバターとチーズで仕上げる
フォンデューソースを皿に流し、リゾットの盛りつけ


13時40分
ワインで乾杯して、お食事タイムに突入
リゾットの試食

c0155755_21273726.jpg


ほうれん草のピューレをフライパンで温め、濃度と味を調整
焼きあがった七面鳥ロールの糸を外し、切り分ける
皿にほうれん草のソースを流し、七面鳥のロールを盛りつける

試食


c0155755_21282262.jpg


トルテッリにパウダーシュガーを振りかけて盛りつける

試食


c0155755_21291174.jpg


この後、ご希望の方にはジュリオ手作りの
食後酒アランチェッロが振舞われ、

15時
カフェ+楽しい雑談後 
自主解散


とまあ、こんな具合でした。
終了時間はいつもと大差ないものの、やっぱり忙しいメニューですね。
コンロが足りない分は電子レンジも活用しました。

基本的には難易度上、中、下の3品で構成するのがバランスとしていいかな、と。
ある程度余裕がないと皆さん訳が分からなくなってしまうもの。
ま、今回はジェットコースターメニューだったと言うことで(爆笑)

ちなみに今回の反省として、G先生来月は

手打ちパスタ
+モッツァレッラとシンプルなトマトソース

でなごみレッスンのリベンジを計るそうです。
レシピを渡されるまではまだ油断出来ませんが、
来月もなんとか仲良くがんばります024.gif

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2012-02-17 22:48 | 料理教室メニューより

いわしとズッキーネのトルティーノ

ミラノの家に帰宅して4日目。
9月メニューの試作をしたくてウズウズしていたジュリオの生贄に再び戻った私^^;
イワシを使ったこの料理を食べるのはとても楽しみでした。

c0155755_3215315.jpg


冷たい料理に見えるかもしれませんが、暖かいんですよ。
でもアツアツ、というのでなく、優しい暖かさが丁度いいかな。

イワシ料理はリグーリアに別荘を持つジュリオの伯母(正確にはその女中)の得意料理なのですが、
ジュリオいわく、”まだ伯母にはかなわない”、
伯母いわく、”リグーリアのイワシは別格”

確かにミラノの伯母の家で食べるイワシ料理は海の別荘とはちょっと違う。
バジリコに至ってはもう全然別ものなんだそうで、お得意のペストもミラノでは絶対に作ってはくれません。

そんな伯母ももう85歳。
そろそろ弱ってきたのでは。。。と心配しながら帰国早々、海の別荘に訪ねて行ったら玄関先で私達を出迎えてくれたのは、

伯母本人でなく、


その新しいカレ028.gif028.gif

70はとうに過ぎていると思われるその老紳士は、
イタリア人とは思えない程、品が良く
伯母からも ”ドットーレ (訳すなら先生ってとこですかね)
と呼ばれ、私達に話しかける時は、
voi (あなた方) ではなく、
loro (彼ら)と呼びかけ、、、
*注 この文法はイタリア近代化と共に葬られた

つかの間、私はなんだか時代劇のお姫様になったような錯覚を覚え、
すっかり煙に巻かれた気分。

そして、この老紳士、
最後まで私達に名前を名乗ることなかった^^;?


そんな訳で、長年男性運のなかったこの伯母に訪れた幸せを祈りつつ、ジュリオはこのイワシ料理を作っていたに違いありません。

だって見て下さいな。
この料理の盛りつけって、こんなだったんですよ。

c0155755_34952.jpg



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

そんな訳で今後の私の課題は、あの老紳士とvoi (あなた方)で話すことでしょうか。
イタリア語の学習はまだまだ奥が深く、、、
まだまだ、油断ならないイタリア生活。。。
[PR]
by giulio71 | 2011-09-11 04:01 | 料理教室メニューより

ギリシャ風サラダ、マチェドニア、カフェシェケラート!

c0155755_416093.jpg


ギリシャ料理の続きとして、ギリシャ風サラダ♪
サラダといってもレタスなんかはのってません。

入っているのは、サンサンと太陽を浴びたトマトとキュウリをベースに、緑のピーマン、黒オリーブ、ケッパー、赤たまねぎ。

ここまでは普通のサラダ、この上にギリシャのフェタチーズをのせ、

これをオレガノ、コショウ、酢、オリーブオイルで和えます。

c0155755_4234696.jpg


たったこれだけで、あなたの夏メニューが変わります!
フェタチーズは、もちろんギリシャ産には叶わないのですが、ミラノのチーズ売り場ではわりとよく見かけます。
フェタチーズは塩気が強いので、サラダにふる塩加減にご注意。
ほとんどふらなくてもいいかも。

さて、6月の料理教室のデザートは、

c0155755_4305027.jpg


夏恒例のフルーツ盛りだくさん、マチェドニア053.gif
ジュリオのマチェドニアは、少しトロンっとしていて、残ったシロップの美味しさと言ったら、キアラが皿を残らず舐めてしまうほど、かな^^

もう一つ、6月の恒例といえば、

c0155755_4361063.jpg


カフェ シェケラート♪♪♪
カフェにシロップとわずかなリキュール、氷を加えてシェーカーで振ったもの。
この泡立ちで技術が露見してしまうのですが、さすがにジュリオのは美味しいっ

実はジュリオにはバーテンダーの経験もあり、
カクテルコンクールのロンバルディア大会、カフェ部門で優勝した経験も。。
イタリア全国大会まで出場することになり、一緒について行ったのですが、眩しいほどの美しいカクテルをあれだけ見る事は後にも先にもなかったっけ。。。

と、少し感傷的に話がそれましたが、
つまり言いたかったのは、

カフェシェケラートだけは、
きちんとシェーカーの振れるバーテンダーのいる店でご注文下さい。


それさえ注意すれば、イタリアの
暑い日の昼下がりにオススメの飲み物です。


クリック欲しいなあ。。。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援ありがとうございます。
そういえばシェーカーを振るG先生をみてカッコイイ053.gif
と思った記憶があるのですが、月日が流れるのは早いものです(汗。。
[PR]
by giulio71 | 2011-06-10 05:14 | 料理教室メニューより



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧