料理サロン La cucina di Giulio

タグ:海外育児 ( 6 ) タグの人気記事

女でも出来るイケア製の棚付け

2ヶ月も前に買っておいたイケアの子供用飾り棚、MAMMUT。そのうちジュリオがヒマになったらつけてもらおうと床に転がしたまま月日は流れていた。

忙しい夫の手間を省く為(?)どこにこれを設置すべきか一人悩み続けて久しい。
だってこの棚、すっごく安いのはいいんだけど実は設置に技術とセンスが必要だったのである。
まして一つだけ壁につけてもぱっとしないので並べてレイアウトするために二つ買っておいたのだ。
まあこれが、いい悩みなんですね~

c0155755_5393854.jpg
カタログだとこのV字だけどこれだと絵本を置くにはちょっと。。。






c0155755_5413998.jpg
でもこのL字では本は倒れるし。。。





結局最もバランスの難しいナイキ型、右上がりにすることにして決定。こういう仕事はいつも男性のものと思っていたけど、男を待っていたらおばあちゃんになっちゃうわ!?
改装工事で電気ドリルの使い方はさんざん見学したし、私だって出来るわよ!と。。。
思ったのはいいんだけど、実際持ってみるとなんだかマシンガンみたいでやっぱり怖い!
だが背後には器具出し準備万端のキアラが控えていた。執刀医師なみのプレッシャー。。。もう後には、、、引けない!?



c0155755_5441172.jpg
狙いをつけて、肘をしっかり固定し、ゆっくりやれば思ったほどのことではなかった。最初はドリルの爆音が怖いけど二回目には楽しくなってたりして!でもやはり壁が古いので(築80年以上)場所によって硬い部分と柔らかい部分があり、同じ仕上がりにはならない。でもその辺の男の人がやっても多分同じだと思うので、めげないわ。


c0155755_5532772.jpg
釘にプラスチックの鞘を差込んで穴にいれる。ドライバーで回し、少しきつかったら金槌で叩いたりすれば大丈夫。逆にゆるかったら紙なんかを巻いて入れるとしっかり固定されます。でもこれはあくまでも軽いものを乗せる棚の場合ですので念のため。まあ日本の壁ならこういう問題はあまりないでしょうが。。。

ひとつ穴を開けて見てから次の穴の位置を決めるほうが無難。最初の穴の出来次第で思わぬ方向転換があるかもしれませんからね026.gif 

c0155755_5582231.jpg
棚の裏側には3個ずつ穴が開いてます。これは3方向好きな位置に棚を設置することを想定してのこと。でも失敗した時はこの計6箇所の穴が助けとなる^^
あとはこの穴に釘をはめ込めば終了。


c0155755_632517.jpg

ナイキ型よりもややV字になってしまったけど、どうせ子供の飾り棚だからもう許してね(汗)
帰宅したジュリオ先生に”ちょっと曲がってるね?”と言われたけど、”その辺の男がやってもこんなもんよ。どうせ壁もまっすぐじゃないし。”と言うと。”そりゃそうだ!”と苦笑い。女性の皆さん、電気ドリルは見た目ほど恐ろしくも難しくもありません。洋裁で言うなら、裁断の勇気をお持ちのあなたならきっと出来ます。腰の重いご主人を待つ必要は全くありませんよ。066.gif

それから壁に穴を開ける前に電気配線が通っている場所でないことを確認しましょう。
水道、ガス管は言うまでもありませんが。


ご参考になりましたら、ぽちっとお願いします040.gif
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援、ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2008-09-03 07:08 | インテリア

落下するカーテン

やっと9月になって料理教室を再開出来ると思うと嬉しい!
皆さんにお会いできるのを、ジュリオ共々、もう本当に心から楽しみにしてます。

さて、本題です。
カーテンを洗濯するのは一苦労。なんせうちの建物は1920年代の建築(この頃NYのエンパイアステートビルが完成したってつくづく凄い)でオンボロだけど天井だけは3m半くらいある。椅子に登ったくらいではカーテンはずしはおろか、窓拭きも出来ない。ジュリオのいない時に2m以上もある梯子に登る時は玄関を少し開けて、娘に私が落ちたら下の住人を呼ぶように予め言っておく。もうほとんど特攻隊である。

さて、きれいになったカーテンを取り付けているうちにカーテンレールが落ちかかっているのに気がついた。壁が古いのでもろく、釘穴が大きくなってしまったのだ。そこへキアラがカーテンを引っ張ったので木製のカーテンレールは私の絶叫と共にキアラの頭上へ落下。だが石頭の娘は痛いっと言っただけで特に泣きもしない(汗)
幸い破損もあまりないので、ジュリオの帰りを待ってこのまま再設置。

c0155755_7424445.jpg

c0155755_7435163.jpg
大きくなっていた釘穴をまずは補強。それから土台をはめ込みなおす。



c0155755_8203921.jpg油膜の汚れを洗剤で拭いたらつやがなくなったので、オリーブオイルで磨いたらぴっかぴか!これは日曜大工専門店カストラマで見つけました。




c0155755_7462370.jpg
リングを真ん中分だけ入れた横棒をはめ込みます。両脇に木製の飾り止めをつけて全体を固定する。


c0155755_7472112.jpgこのカーテン実はミシンで端をダーッと縫っただけの手作り。生地は麻とナイロンの混合。カーテンってちょっと素敵だととっても高いので、歩き回って最後にナヴィリオにある生地屋さんで見つけました。カーテン専門店に比べたらとても安いし、仕立てもお願いしなかったので、呆れるほど節約出来てしまったのでした。タックも何もない長方形の布なので洗う度に適当に折ってクリップ留め。長さは3m位あるけど生地が薄いからバランスは取れてます。




c0155755_7481226.jpg日本にいた時はカーテンって注文して取り付けてもらうものだと思ってた。今やこんなこと思いついて夫に指示しているのかと思うと自分でもとっても不思議066.gif ミラノからブログを書きながらショボい話でごめんなさい。でも自分達で作る住まいっていいものですね。ヒマと根気が必要ですが。。。



ご参考になりましたら、ぽちっとお願いします040.gif
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援、ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2008-09-01 06:28 | インテリア

ミラノのかわいい水族館

8月のミラノ。幼稚園も休み、お友達もバカンス中で閉じこもりがちな日々を送っていたキアラ。
どこか行き先はないかしら、と思い出したのがミラノの市民水族館、L'Acquario Civico di Milano.

驚くことにオープンしたのが1906年!
世界でも最も古い水族館のいくつかに入るとか。
2003年に閉館し、3年後の2006年4月にリニューアルオープン。
今世紀初頭の美しい外観をそのままに、内部を一新、床はフローリングでまるでコンサートホールのようなエレガントで知性を感じさせる構造。

c0155755_4312430.jpg
 

水槽は25あり、魚はロンバルディア州に生息する川魚が主流。
ストリオーネというサメのような魚もいるのですが、ジュリオの昔いたリストランテではこれが名物料理の一つだったとのことで、
よだれを垂らさんばかりに魚を見つめる夫を眺めつつ、かつて私も葛西臨海水族館を出た後に寿司屋に行きたくなった経験を思い出したのでした。012.gif

とにかくも小さな水族館ですが、幼い子供も見学出来るように水槽の位置を低くするなどの工夫があったり、子供が走って行ってしまっても円形になっているので迷子にならないなど、小さなお子さんのいる家族にはお奨めのスポット。

冷房完備だし、なにより無料なのが嬉しい。(2008年当時)
すぐお隣はパルコ センピオーネ、
私らはいつもスフォルツェスコ城まで歩いて、ダンテ通りでジェラートを食べるのがお決まりのコースですが、デートコースにもいいかもしれませんね。

L'Acquario Civico Milano
Viale Gadio 2, 20121 Milano
tel: 02.88.46.57.50
開館時間は9:00~13:00 14:00~17:30 月曜休み
アクセス;メトロ緑線Lanza駅よりすぐ 
     トラム、バスなら3,7,12,14,45,57,61番が便利

ご参考になりましたら、ぽちっとお願いします040.gif
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援、ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2008-08-25 22:16 | 我が町ミラノ

イタリア製冷蔵庫、6年目にして。。。

タイトルを見て既に想像がついたかと思いますが、我が家のAriston社製の冷蔵庫が壊れました007.gif 
先日8月13日(水)の夜にギアッチョーロ(アイスバー)を出したところ柔らかくなっていて、どうも電源は入っているけれどまるで冷えていないことが判明。
翌朝一番で修理を頼んだが連休中で来るのは18日(月)だという。。。

ジュリオがネットで検索した結果、
イタリア人ユーザーの証言によるとアシスタントテクニコ(修理屋ですな)が来たところで、修理するより結局買い換える方がいいことになる、という多くの報告を発見した。
やっぱりドイツ製を買うべきだったのだ!!!
後悔に駆られながら翌日、どうにか営業している大型家電屋に行ってみた。そして眺めてみて思い出したのだ。
アリストンにした理由を。

価格は安くはないものの、
ドイツ製に比べると若干安い、
そしてデザインがエレガントなのである。

うちの冷蔵庫は家具で覆っておらず、むき出しなのである程度美しいデザインでなければ見るに耐えない。
そして高いドイツ製を買って20年生きてくれたとしても、その時に外観はいかがなものだろうか!?
ということで10年ちょっともてばいいじゃないかとアリストンにしたのだった。
だが6年は短命すぎる。 

でも次回はドイツ製か日本製に限りなく近いけど
デザインの素敵な韓国のサムスンにしようと心に決め、
1000ユーロという価格に涙を呑み、
売り場の人に月曜に注文したら配達はいつなのかを訊くと、
在庫があっても10日はかかるという!!! 

さすがイタリア!と久しぶりに叫びましたね。
でもまだ修理出来るかもしれないという望みを抱き、冷蔵庫の掃除を終わらせるべく帰宅した。
翌日朝、強いアラーム音と共に保冷剤のおかげで冷気の残っていた冷蔵庫は息を引き取った。


さて月曜日。
仕事に行く前にジュリオがきつく言い残していったのは、
修理代見積もりを訊かずに修理を始めさせてはいけない、
支払いは小切手でとあらかじめ言う、
最後が玄関は開け放しておくこと、だった。

何も修理しなくても30分で44ユーロが手間賃として請求されるからと言い残してジュリオは出勤。

12時きっかりに修理の男性が二人やってきた。
どっちもイケメンである053.gif
やったあ!と思いながら、思い出した。イタリア企業であることを、そして夫が玄関を開けておくように言い残して行った事を。。。

なるほど、こういう理由だったの026.gif
ときめく胸を押さえつつ、イケメンに現場検証ならぬ状況説明をする。
まだ電源は入るもののまるで作動しない。
結局スケーダ(直訳だとカード)を変えてみようということで、作業に入る。
c0155755_2240795.jpg

冷蔵庫の上部にあるこの部分を取り外して、中のスケーダを入れ替えた。(手はキアラの手です)

c0155755_2242984.jpg
もう本当にネジを外して、入れて、またネジを止めるだけ。私でも出来る作業だった。

取り付け後、冷蔵庫は作業を始めあっけなく修理完了!
お支払いは156ユーロで済んだ。
修理が済み、3時間たった今も冷蔵庫は順調に冷えている。丸4日間のストレッサンテな日々だったが、買い換えなくて済んだし、最後がイケメンの登場で終わってくれて、ちょっとハッピーエンドな私でした。

ジュリオには修理に来たのは年寄り二人だったと報告したいけど、今やスパイ(キアラ、4歳にしてイケメンを前に満面の笑顔だった016.gif)がいるので,,
この問題をどうするかが現在の悩みです。


ぽちっとお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援、ありがとうございます。
[PR]
by giulio71 | 2008-08-18 23:08 | イタリア生活の知恵

Naturino おしゃれな子供靴の店

キアラの夏のサンダルを買いに行ってきました。

c0155755_23161252.jpg
ウインドウには他の店にはないカラフルなオリジナルの靴がずらり。




c0155755_23172538.jpg
イタリアの高級子供靴といえばGusellaだけど、あまりにも高い! ここも安くはないけれど品質と値段のバランスはよいと思うので結局いつもここに戻ってきます。


c0155755_23205631.jpg
店内にはシューフィッターがいて、足をきちんと採寸してから合う靴を勧めてくれます。キアラは足幅が狭いのでこうしてきちんとみてくれるとやっぱり安心。どれも皆可愛くて迷ってしまいます。このシリーズは58ユーロ前後でした。




c0155755_23372280.jpg

手前の白いサンダルは足首に微妙に当たってしまうということで緑の方を選びました。キアラも気に入ってくれてよかった!それにしても一足買うのも安くはないのに、ここに来るイタリア人って一度に2足も3足も買っていく!すぐに履けなくなるのに。イタリア人の靴好きはここから始まるんでしょうね。


c0155755_23434543.jpg
子供靴の店ですが、サイズは大人サイズまであります。足が小さくて靴選びに困っている方も可愛らしいのが見つかるかもしれません。冬はシックなブーツも登場します。

Naturino
Via Durini 4 Milano
tel: +39 02 784343
http://www.naturino.com

ランキングアップにぽちっとよろしくお願いいたします。040.gif
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by giulio71 | 2008-05-18 00:04 | 我が町ミラノ

成人の重国籍を認めて欲しいと思いませんか?

日本人に生まれて生涯日本で暮らす人にはなんの関係もない話かもしれませんが、イタリア人と結婚した私は無期限のイタリア滞在、及び労働を認められているものの、EU市民権は与えられていません。

それは日本政府が成人の二重国籍を認めていないからです。よって日本国籍を放棄しないかぎり、EU市民権を得る事は出来無いのです。ですが、日本人でありながら日本国籍を放棄することは帰国の際にかなりのデメリットが生じる為、現状はかなりの人が私のような立場にいることと推測いたします。

子供に関しては、22歳までは二重国籍を認められていますが、どうかするとまだ学業のさなかにあるこの年齢で将来の国籍を選択するというのは、時に父母のいずれかを選ばなければならないに匹敵する厳しさがあることでしょう。

私も娘が生まれてから漠然といつかこの問題が解決してくれることを願っていましたが、3月号のCOME VA?に重国籍の容認を認める為の請願団体があることが載せられていました。

重国籍請願は毎年行われるので翌年には前年の署名は無効になってしまうそうです。詳細は下記URLにアクセスしてご覧下さい。署名をするには請願書をダウンロード、印刷して直筆の署名をし、日本かスイスに郵送するシステムになっています。締め切りは8月31日です。

請願団体 IST請願の会
http://www.kouenkai.org/ist/seiganf/index.html

どうか一人でも多くの方が賛同して下さることを祈ります。
賛同して下さる方、恐れ入りますがついでにランキングクリックも、、、よろしくお願いいたます040.gif
↓              ↓         ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by giulio71 | 2008-03-16 06:53 | 海外生活(非公開)



ミラノにあるイタリア料理教室より
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ジュリオの料理教室のご案内
 メニューなどの詳細はこちらをクリック↓
http://giulio71.exblog.jp/


ミラノ近郊でお着物着付け、いたします。着付けのレッスンも出来ますので料理教室までご連絡下さい。
詳細はこちら
http://kimonitaly.exblog.jp/
**************
このブログ内の写真及び記事の無断使用、無断転記は一切お断りしております。
 

末筆ながら4つのランキング↓に参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



人気ブログランキングへ
   
励みに一票ポチッとクリックして下さいませ。。。



カテゴリ
記事ランキング
ファン
ブログパーツ
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧